藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Yahoo!の記事のお詫び

Yahoo!のトップページのマネー特集欄に、マネーポスト新春号に掲載された記事の再掲載がありました。この手のネット掲載で困るのが、記事の一部しか掲載されないことです。しかも、刺激的な部分だけが抜粋されてしまいます。

年収500万円で資産1億円貯めるのは十分可能という記事。普通に考えるとできるわけないじゃん。これだけ見れば、ただのトンデモ記事に見えますね。

もとはといえば、これはマネー雑誌での連載記事。普通ならできないと思うことではあるが、もし実現しようと思うならどういうことをしたらいいか、という方法論を4回に分けていろいろな側面から検証していく予定です。発想の飛躍、頭の体操を目的とした記事なのです。刺激的ですが実は真面目な記事だと思っています。

ただ、こんな形で初回の記事が抜粋という形で影響力のある媒体に掲載された以上、多くの方からご批判をいただくことになると思われます。これは私自身が意図したものではありませんが、誤解を招いてしまう結果になったと懸念しています。先ほど実際に読者の方からお叱りをいただきました。

この記事で不愉快な思いをされ、このブログに来ていただいた方がいらっしゃれば、この場を借りてお詫び申し上げます。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2012-02-07 17:52 | 取材・執筆