藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

家計株式会社化のススメ



講談社+α新書から新刊です。

その名も『家計株式会社化のススメ』

最近は家計に関するテーマで講演に呼んでいただくことが多いのですが、その際のメインテーマにしている「家計を会社に例えて考えよう」という話を本にしました。

家計は会社と同じ経済主体なのですが、会社では当たり前にやっていることを家計ではほとんどしていません。家計って特別な存在として、考えてしまいがちなんですね。家計は自分のことだから、つい甘えてしまうわけです。

会社の仕組みを家計に取り入れたら、家計が生まれ変わる!という本です。

日ごろ家計をやりくりしていると、これってどう考えたらいいんだろう、ということが多いと思うのですが、会社ではどうするだろうと考えると、スッキリと答えが分かります。ぜひ、あなたの家計も株式会社化して、優良家計を目指してください!

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2011-05-30 11:34 | 取材・執筆