藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

連結!


e0179939_1752895.jpg


何の写真か分かりにくいですが、これは東北新幹線「やまびこ」と「つばさ」が連結する瞬間です。FP協会福島支部さんで継続教育研修の講師をさせていただいた帰りの福島駅のホームで撮影。鉄道オタクではないものの、結構わくわくしてしまいました。

同業のFPの皆さんを前に話をするのは苦手ですが、とても皆さん熱心に聞いていただけてよかったです。安心しました。

研修の後は、支部の幹事の皆さんと食事。皆さん気さくで明るくて、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。いろいろとお気遣いもいただき、ありがとうございました。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2010-09-26 17:25 | セミナー

目標クリア!

ゴルフコンペに初めて参加。私たちが入居するTOCビル40周年記念のゴルフコンペが日曜日にありました。40周年記念といっても、コンペは毎年開催されているようなのですが。町内会会長のTOCの社長さんをはじめとしたTOC関係者32人が集まりました。コースは厚木国際カントリー倶楽部(東コース)です。

同組には、9階の輸入雑貨の会社の社長さん、同じく9階の輸入雑貨の会社の若さん、12階の婦人服の会社の女性と私の4人。社長さんは見るからに上級者オーラを放っていましたが、若さんと私は今日が3度目のラウンド。初心者もいてちょっと安心。

天気予報では気温が34度まであがると予想され、とにかく無事でホールアウトすることを合言葉にスタート。前回も暑かったけど、今回はもっと暑い。最後まで無事で回れるか不安。

スタートホールのティショットは、スタートを待つ皆さんの前で打つことが判明。必要以上に緊張し、いきなりダフってしまいました。恥ずかしいが、まあそんなものでしょう。いきなり後ろに飛ばした経験があるので、こんなことでは動揺しません。

厚木国際は距離はトータル5859ヤードと短めのコースですが、かなりトリッキーで難しいコースでした。まずは、とにかくアップダウンが激しい。上って、下って、上って、下る・・・。これだけで疲れますし、こんな傾斜から打つのは本当に難しい。また、ティショットに対するハザードが随所にちりばめられています。ドライバーで220ヤード以上飛ばす人は、どんどんはまっていきます。恐らくアイアンかフェアウェイウッドで刻むのが正解でしょう。私は2ホールだけアイアンで刻みましたが、それ以外はドライバーを握った結果、何度かナイスショットがピンチに変わってしまいました。

最初の9ホールはロングホール2つでそれぞれパーをゲット、しかも初の1パットも記録しハーフの最高スコア49!初めて50を切りました。ただ、パッティングは相変わらずで3パット4回の21パット。1パットは気持ちよかったですが、相変わらずの病気です。

昼食時にあまりの暑さに耐え切れず初めてビールを飲んでしまいました。すると、後半は出だしから苦難の道のり。もうヘロヘロです。でも我慢を続けていると、いいことがありました。そこからパー、ボギー、パー、パー、ボギーと一気に挽回です。

ただ、最後の3ホールは足の裏、ふくらはぎ、太ももと次々につってしまい、ショットをうつのが大変。何とかホールアウトできましたが、最終ホールは満身創痍でトリプルボギーを叩いてしまいました。体力不足です。反省。

後半は出だし3ホールと最終ホールがヘロヘロでしたが、中盤の巻き返しが奏功し前半と同じく49!これでトータル98(OUT49+IN49)と、今年の目標の100切達成です。133→110→98と順調にベストスコアを更新。3度目のラウンドで何とか切ることができました。

気になるパッティングですが、トータル42(OUT21+IN21)と前回よりは7打も減りましたが、3パット7回と相変わらずのパット下手です。ですが、今回はパーオンを6回できましたから、6度のバーディチャンスがあったわけです。いくらパット下手でも、パーオンを続けていれば、いつかは初バーディが取れる時がくるでしょう。確率論ですからね、ゴルフは。

まあ、とにかく初物づくしのラウンドでした。今年の目標を早々に達成できてよかったです。次は来年の目標にしていた90切を前倒しで目標にします。ただ、ここからはスコアを縮めるのは簡単ではありません。苦難の道が予想されます。

同組の社長さんは83といういいスコア。80台で回る人のゲームの流れを体験できたのは収穫です。グリーン周りに来ればもう計算ができるので、私のような突如の大崩れはまずしません。80台で回るための課題でしょうが、この課題克服には経験が必要ですね。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2010-09-13 08:52 | 雑感

女子大生

五反田には清泉女子大学というお嬢様大学がある。

五反田の駅前の交差点で信号待ちをしていたときのこと。

「山口っていえば、錦帯橋が有名よね!岩国にある日本の3大有名な橋の一つなんだよ」

錦帯橋とは?→コチラ

と、後ろから女子の声が聞こえてきた。通だね~。実に知的な女子だ。本当は日本3大奇矯の一つなんだけど、そんなことはどうでもいい。

そう、私の育った岩国について他人が世間話をしているのを聞いたのは、こちらに来て24年になるが初めてのこと。それも女子大生が。思わず振り返ってどんな人か見てしまった。

場所がら女子大生だとは思うが、ひょっとすると女子大生ではないかも。いや、こんないい人はきっと女子大生だ。

大学時代、初めてのコンパで山口出身だと言ったとき、

「ああ、知ってる。北の方でしょ!」って言っていた女子大生はなんだったんだ。それは山形だ。随分と違う。

山口でも知らない人がいる東京では、岩国と言ったら当然ながらもっと知られていない。だから、必ず「山口の岩国」と言っていた。でも、少しは名前が知れてきたのかもしれないなぁ。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2010-09-10 20:48 | 雑感

念のため・・・働いています

久しぶりにブログを更新したらゴルフの話ばかりで、まるで仕事をしていないように見えることに気がつきました。これではいけません。

一応、仕事はしておりまして、忙しい毎日を過ごさせていただいております。こんな世の中にありがたいことです。

もしも、機会がありましたら、下記の放送を見てください。ちゃんと働いています。きっと。

9月3日(金) TBS「ひるおび」12時30分ころ 
 住宅ローン破綻についてのインタビューの様子がちょっとだけ

9月6日(月) フジ「ホンマでっかTV」23時から23時30分
 流れに乗れず、ほとんど発言できず… 

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2010-09-02 17:35 | 取材・執筆

とにかく暑かった

行ってきました。2度目のラウンド。会社のOさん、Kさんと3人で回りました。

場所は、栃木のプレステージカントリークラブ(東コース)

水曜日が休みという業種は意外に多いらしく、人が一杯。不動産業は水曜日が休みというのは知っているのですが、他にもあるのでしょうか。

朝8時ごろにスタートして、前半は10時ごろに終わりました。ここまでは順調だったのですが、混雑の影響が。昼休みはほぼ1時間30分。そこから後半が始まり、終わったのが2時30分ごろ。後半は3時間近くかかった計算に。35度を超す暑い日、芝の上は40度までは行かなくても相当暑かったので、どんどん奪われていく体力。スポーツドリンクを1リットルもっていきましたが、足りませんでした。

ゴルフの方はというと、前回の133(太平洋クラブ美野里コース)よりは大幅な進歩を見せ110(OUT59+IN51)でした。なんと23打も縮まりました。今回のコースは山岳コース。打ち上げ、打ち下ろしのホールはもちろん、フェアウェイもウネウネとうねっていました。せっかくフェアウェイど真ん中!と思っても、ウネウネ転がって気がつけば思わぬところへ転がっていきます。うねりのくぼみからのショットや、つま先上がり、下がり、左足上がり、下がり、さまざまなショットの練習になるコースです。

そんな感じでショットを打っていると最後の5ホールくらいで徐々にコツをつかみ始めたような気がします。少々トラぶっても何とかボギーオンくらいでグリーンに乗せられる気になってきました。

問題はパッティング。前回もひどかったですが、まったく進歩が見られません。むしろ後退か。パットだけ取り出すと49(OUT26+IN23)。あまりにひどくて、どうしたらいいか分かりません。

今年の目標は100を切ること。クラブを持って野山を駆け巡ることはなくなったので、ゴルフをやっている気にはなってきました。第一段階はクリアした感はありますが、パッティングが大問題。一言で言えばパッティングが30台になれば100切達成。でも、イメージができない…。2回目にして相当な苦手意識がついてしまいました。

ここはパッティングの練習をするとともに、あまりパットをしなくてもいいように、アプローチの腕を上げるしかないでしょう。

次は9月12日(日)に開催される、私たちが入居するTOCビル40周年記念ゴルフコンペ。記念すべき40周年の年に、ビル内の町内会幹事を仰せつかったため参加することになりました。こんな初心者が参加してもいいものか不明ですが、聞くところによると生暖かく迎えてくれるようです。

場所は、名門厚木国際カントリークラブ(東コース)です。皆さんに迷惑をかけないよう気をつけます。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2010-09-02 08:35 | 雑感