藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏休み最終日

今日は8月最終日。子供たちの夏休みの最終日だ。

子供のころはあっと言う間に過ぎた思い出があるが、大人になってみると子どもの夏休みってとても長い。うらやましい。

今ならこれだけ休みがあるとあれもやりたい、これもやりたいと出てくる。でも子どもの頃は朝から晩まで友達と野山を駆け巡った覚えしかない。毎日毎日同じような遊びをしていたような気がする。よく飽きなかったものだ。

夏休みの宿題も最後の2日間くらいでやっていた。学年が上がるたびに宿題は増えるのだが、それに気が付かずに6年生の時にはついに宿題をやりきることができず先生に怒られた。

特に困ったのは、夏休みの日記にある毎日の天気。今ならインターネットがあるが、当時はなかったので市の科学センターに行って職員さんに教えてもらっていた。夏休みの自由研究も随分お世話になった。科学センターに行けば教えてもらえるなんて気が付いている子供はほかにいなかったようなので、手を抜くことに関してはよく頭が回った。ただ、今思うと仕事中の忙しい大人をつかまえて、随分とずうずうしい子供だ。職員の皆さん、大変お世話になりました。

ともあれ、明日から子供たちは学校。また朝早く起きる毎日が始まる。

と、いいつつも、明日は2度目のゴルフのラウンド。4月以来なので、どんなことになることやら。

明日のゴルフ場はここ。

プレステージカントリークラブ

栃木にあるゴルフクラブ。どこも始めてのところなので、どんなところかも分からない。前回よりも成長していることを祈るばかり。一度経験した分、少しはまともに回れるでしょう(希望的観測)。


------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2010-08-31 09:21 | 雑感

夏休み終了!

先週の火曜日から昨日の日曜日まで夏休みをいただきました。その間、仕事の連絡をいただいた方、ほとんどが不通になっていたと思われ、申し訳ございませんでした。今日から仕事しておりますので、遠慮無く「遅いぞ!」ってご連絡ください!

今年は前半に軽井沢、後半に白馬と、いつもと違うパターンで避暑に。軽井沢というと、お金がかかるというイメージがありますが、そんなことはありません。

ここ10数年「北軽井沢ハイランドリート」というホテルにある貸コテージを借りています。6人くらいまでは宿泊でき、人数割りすると1泊8000円以下で宿泊できます。食事はついていませんが、キッチンもあるのでスーパーへ買物に行って、買ってくればOKです。

今年は初めて白馬へ行きました。軽井沢のコテージが取れなかったからという単純な理由からだったのですが、これがなかなかいい宿でした。

「ハイジホフ」というホテル?ペンション?に宿泊したのですが、宿の皆さんの気さくでやさしい対応にホッとしますし、何と言っても料理がうまい!また食べに行きたいレベルの料理です。手作りパンがやばいくらいにおいしい。何個でも食べてしまいそう。

ハイジホフ http://www.heidihof.com/

今回の旅行は豊かな自然を楽しんだはずなのですが、一番印象に残ったのが白馬のジャンプ台。長野オリンピックで日の丸飛行隊が金メダルを取ったあのジャンプ台です。

ジャンプ台は上まで上がれるようになっていて、上まで登ってきましたよ。先日、札幌に行った時も、大倉山シャンツェに連れて行ってもらったので、1年に2度もジャンプ台へ登るなんて貴重な体験をすることができました。大倉山シャンツェも怖かったけど、こっちはシャレにならないくらい怖かった。大倉山シャンツェは斜面に上手に作ってジャンプ台だけど、白馬は無理やり上に上げた感じ。しかも、選手がスタートする地点の上に上がることができ、身を乗り出すと斜面から転がり落ちるよう。

うちの娘に言わせると「子犬が震えている」ようだったらしい。柵から乗り出すどころか、立ち上がることもできませんでした。

その日はたまたま中央大学の選手が練習に来ていて、実際にジャンプするところも見ることができた。ラージヒルジャンプ台からジャンプする様子は迫力満点。100メートルを超えるジャンプになると、踏み切った時にはもう興奮状態。テレビでは分からない迫力でした。

白馬に行く時には、ハイジホフに泊まって、ジャンプ台登り、ぜひお試しあれ。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2010-08-02 19:18 | 雑感