藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まだ続いています

昨年の6月ごろでしたか。階段登りを始めたのは。

あの頃に「階段を登るようにしたんですよ!」と多くの人に言って回りました。

きっとほとんどの人が「どうせそんなに続かないだろうよ。だって10階だよ!?」なんて思ったに違いありません。だって本人も半分そう思っていたのですから。

それがまだ続いています。本人もビックリです。

最初はゼイゼイ息が上がっていましたが、最近は息も上がらなくなり大体2分程度で10階まで上がれるようになりました。これならエレベーターを待つより早いです。

しかも、最近はグレードアップして「1段抜かし」で上がっています。これは流石に息が上がります。それどころか足がパンパンになります。

そのおかげかちょっとお尻が大きくなったような気が。あまりお尻が大きくなるようであれば、1段抜かしやめます。ズボンが入らなくなると困りますので。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2010-03-30 20:43 | 雑感

新宿でバッタリ!

今日、新宿駅のホームを歩いていたら、

大学時代にお世話になった慶応大学の村上先生とバッタリお会いしました。10数年前に研究室に遊びにいかせていただいた以来で、あまりに懐かしくてちょっと興奮。

先生は現在、慶応大学理工学部システムデザイン工学科の教授。人とロボットとの協調をテーマに研究をされています。

http://www.fha.sd.keio.ac.jp/

私が学生時代には、先生は博士課程の学生さん。私と違いとても優秀な成績で、いつも出来の悪い私の面倒を根気強く見てくださいました。何とか卒業できたのも先生のおかげなので、頭が上がりません。

今も変りなく日本だけではなく世界中を飛び回って研究をされているようです。つい先日もイタリアのジェノバへ行っていたそうで短い時間でしたが、ジェノバの土産話をいただきました。

東京は人が溢れています。でも、意外に街中でバッタリと再会できるのが面白いところ。今度は誰と再会できるか、また楽しみになってきました。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2010-03-18 17:33 | 雑感

完治!

突発性難聴の検査のために、耳鼻科へ。
聴力検査をしたところ無事「完治」というお言葉をいただきました。

よかった~っ!

このまま聞こえなくなったらどうしようと思っていましたが、無事聞こえるようになりました。
早期に病院に行って適切な処置をしていただいたのが良かったようです。

ただ、問題は続いています。

というのも、

以前よりよく聞こえるようになってしまいました???
以前であれば気にならなかった音まで聞こえてしまいます。高音、低音問わず…。
聴力検査のデータでも10dBくらい聴力が全体的に上がっています。

聞こえすぎて気持ちが悪い。

そこのあなた!今、悪口言ったでしょう!

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2010-03-17 18:58 | 雑感

突発性難聴

先週から耳の調子が悪い。最初は飛行機に乗った時のように耳に内圧がかかっているような感じ。それが段々悪くなって、ついに耳が遠くなってしまった。

耳垢がたまったのかと、耳かきをすれど耳垢は思ったほどでず・・・。もっとこう「ごそっ」と出るのではと思ったのだが。

ついに観念して耳鼻科へ行ってみた。外耳には異常が見られず、すぐに聴力検査へ。すると、左耳の聴力が落ちていることが分かった。低音域がほとんど聞こえていない状態だったようだ。

どうりで、夫婦で来られたお客さんの2人の声の聞こえ方が全然違うと思った。右と左の聞こえ方が違うととても気持ちが悪い。集中力がなくなる。

先生によると最近同じような症状の人が多いのだとか。ストレス・疲労などなど、いろいろと原因は言われているが、正直原因はわからないのだとか。分からないものはとりあえずストレスと言っておけば、納得してくれる世の中なんだと。変な世の中だ。

ただ、原因としては2説あるらしい。ウイルス感染が原因とする「ウイルス感染原因説」と内耳の血流に障害が起きているとする「内耳循環障害説」だ。やっぱりストレスは関係ない気がする。

どちらかはわからないので、両方に対する薬を処方してもらった。カクテル療法というらしい。薬を飲んでまだ数日だが、とても調子がいい。両耳ともクリアに聞こえ始めた。

先生によると低音域が聞こえなくなる症状は治る確率が高いらしい。高音域が聞こえないと大変だったようだ。このまましばらくはおとなしく薬を飲み続けていれば元に戻る気がしてきた。

片耳の低音域が聞こえないだけで、こんなに不便だとは正直思わなかった。目が見えなくなるなんて想像もつかない。音が聞こえること、目が見えることはとてもありがたいことだと痛感。当たり前だと思いがちだが、もっと感謝しないといけないな。


------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2010-03-09 20:47 | 雑感