藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

安いものがいいとは限らない

今日は昼食にTOCビル隣の定食屋「やよい軒」へ。

やよい軒は価格帯が580~900円程度と自分のストライクゾーンではないためめったに行かない店だ。

ところが、今日までの4日間は通常630円のカツ丼を特別に390円で!というポスターが目に入り店に入った。早速注文して座ったが、周囲の人が何を食べているか気になった。

これだけサービス価格なのだから、多くの人がカツ丼を食べているだろうと思ったからだ。

ところが、意外にもカツ丼を食べている人は3人に1人程度。その程度なのだ。もちろん3人に1人であれば相当の割合の人が食べているのだが。

それ以外の人は通常の580円以上の定食を食べている。

人間って面白いものだ。安いからと行動する人は限られている。高くても食べたいものを食べるというのが多数派のようだ。勉強になった。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2010-02-25 18:00 | 雑感

セミナーシーズン早くも終了

昨日なぜか3人もの方から

「最近ブログ更新してない」

とご指摘をいただきました(汗)。ということで、久しぶりの更新です。

ブログをはじめた当初はできるだけ毎日書こうと思っていたのに、いまではこんなにサボってしまったとても怠け者です。でも階段登りだけはいまでも続けています(エライ!)。

最近はというと、毎年2月はセミナーシーズン。今年は東京をはじめ盛岡、茨城、埼玉へ行ってきました。

今日はシリーズ最後のつくばでの講演でした。40名ほどお集まりいただきましたが、皆さん真剣に聞いてくださいました。ありがとうございました。少しでも役に立つお話ができたならうれしいです。

おかげさまで初めてつくばエクスプレスに乗ることができました。せっかくなので沿線の街並みを見ながら行こうと各駅停車に乗りました。沿線の駅の周辺は新しいマンションやショッピングセンターが立ち並び、その周りは宅地造成が進んでいます。このような風景は最近あまり目にしないものです。

つくばを訪れたのは研究者をしていた時代以来のことなので10数年ぶり。すごい発展の仕方ですっかり街は変わっていました。昔はバスで行った覚えがあるのですが、いまでは秋葉原から1時間もかからずに電車で行けるようになったのですから発展するわけです。

今後どのように発展するのか楽しみな沿線でした。機会があったらまた行ってみたいですね。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2010-02-20 15:58 | セミナー

新しい携帯

5年ほど携帯電話を機種交換せずに使っていたら、3月末でサービスが終了と言われてしまいました。

どうやら使っていたのは第2世代と言われる携帯。どうやらとても古い機種らしいのですが、話せればいいと思っていたので気にしていませんでした。

ソフトバンクではなくてボーダフォンだから古くて当たり前ですね。せっかくなのでほとんど活用されていない私用の携帯もいっしょに切り替えることにしました。

ソフトバンクショップへ行くと、あちらの都合で切り替えなのでタダで機種変更してくれるとのこと。こちらからお選びくださいといわれたものの、在庫があるのがたった1機種(選べって言うな)。しかも色も選べませんでした。

ピンクとか言われたらいやだったのですが、シルバーだったのでそのまま契約。機器代タダで、ホワイトプランに変更したので月980円に。会社のスタッフはそれぞれ「タダ友」だし、発信することが少ないので、せいぜい2000~3000円/月ですみそう。

次に私用携帯を変更しにauへ。これまでドコモだったが家族が使うauに変更することにした。auも機器代はタダでした。それなのにワンセグ、LISMO、ハイビジョンムービーも使える優れもの。ほとんどが家族間通話なので家族割りでタダ。月々の費用も2000円前後ですみそう。

月の費用も落ちたので、ドコモではモバイルPCを購入。こちらはPCにお金がかかり、105円なり。1000~6000円弱の定額制。これが一番お金がかかりそう。これまで携帯2台で1万円程度払っていたが、これからは3台で1万円程度というところか。

結局財布を持っていったのに、かかったお金は105円。それで携帯電話2台に、モバイル携帯1台、PC1台を手に会社に戻ってきました。

月々のお金でよほど儲からないと、こんなことは起こらないよね。月賦で払っているようなものかな。でも月々のランニングに変化はないので、やっぱりこれは安いのか?

5Mのカメラが付いているので、これからはブログにも写真をアップできそうです。

え?何で今日は写真がないのか?

それは、使い方がまだ分からないからです。


------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2010-02-02 21:05 | 雑感