藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

絶好調!

先週金曜日に発売になった「お金が貯まる生き方」

おかげさまで、これまでの別冊とくらべてもかなり出足の売れ行きがいいようです。事前予約もかなり入っていたらしいです。ありがとうございます。

最近ではめずらしく、センターには発売当日からお問い合わせが続いており、多くの方に読んでいただけているようです。

「読んでいて自分のことを書かれているような気がした」という声もいただきました。

実際の相談によく出てくる事例を取り上げているので、モデル家庭に感情移入しながら読んでいただけているようです。

こうした声をいただくのはとてもうれしいです。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-11-17 10:36 | 取材・執筆

お金が貯まる生き方


13日の金曜日、つまり今日ですね、今年3冊目の本が全国の書店やコンビニなどで発売になりました!

その名も『お金が貯まる生き方』(プレジデント社)

これまで3年以上にわたりプレジデントファミリーで連載してきた内容を元に、家計にまつわるさまざまな悩みの解決法をまとめました。読んでいただければ、家計診断の現場の緊迫感もお伝えできるよう工夫したつもりです。

あとがきとして2ページもいただいて、家計の見直し相談センターの歴史やご案内もさせていただいています。

ぜひ、手にとって読でみてください!お金の貯まる生き方を実践しましょう。

--------------------------------------------------------------------

全然話が変わるのですが、私は相変わらず階段のぼりを続けています(すごいでしょ)。

最近は節約法の一つとして、この階段のぼりを雑誌で紹介させていただいたことも。運動するためにジムに行く時間もお金も節約できるわけです。

ところが、今日はもっと上手がいました!

いつものように元気に階段を上っていると、めがねをかけた男性が階段を上りはじめました。するとポケットから本を取り出して、読みながら階段を上っていくではないですか。

これは気が付きませんでした。運動だけでなく読書も一緒にやるなんて。さらに時間が節約できますね。

ただ、見てると危ないです。やはり・・・。

真似しようと思いましたが、止めます(笑)。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-11-13 13:30 | 取材・執筆

講演ウィーク終了!

先週は火曜日から土曜日まで講演の連続。出張続きでほとんど机に向かうことができず原稿や分析作業が溜ってしまいました。関係者の皆さん、ご迷惑をおかけしております。

中でも刺激的だったのは、11月5日に開催された朝日新聞のアスパラクラブ5周年のイベント。

民主党のブレーンと言われている榊原英資さん、歌手の早見優さん、コーディネーターは生島ヒロシさんというメンバー。750人の定員の会場いっぱいにお集まりいただきました。

今回はとにかく榊原さんがどんなお考えをしているのか、いろいろと聞きたかったのでとてもいい機会でした。控え室で榊原さんに質問ぜめしたのですが、「ガハハ」と笑いながら丁寧に答えてくれました。講演前に迷惑だったかもしれないのですが、とてもいい人でした。

いつも円高を唱えていらっしゃるので「円高になるかどうかではなく、円高になるべきと思っている?」と聞いたところ「円高にはならない方がいいよね」と一言。円高に誘導したいわけではなく、単純に相場勘だそうです。そのほか、いろいろと疑問が晴れました。感謝です。

生島さんはアナウンサーであり、FPの同業者でもあります。よどみなく笑いをとりながら進行していくそのワザは、さすがとしかいいようがありません。勉強になったのが、綿密な事前の準備。情報収集や組み立てをしっかりされていました。これがプロ中のプロというものなんですね。いろいろアドバイスもいただき、ありがとうございました。

早見さんは、私が中学生のころに友だちとコンサートに行ったこともあり、一緒にお仕事するなんてとても不思議な感覚。私の話を米国の例を取り上げてフォローしてくださったり、とても勉強になりました。

私はというと、受講者の皆さんが恐らく聞きたがっているだろうことを微妙に外した話ばかりしました。きっとその方が役に立てていただけるだろうと思ったからなのですが、ストライクゾーンを外して話すのは勇気がいりますし、とても不安です。少しでもお役に立つ話ができたなら幸いなのですが。

このほか、山梨、大阪、熱海、銀座にて講演させていただきました。皆さん、ありがとうございました<(_ _)>

相談や原稿とは違って、講演は受講者の方や一緒に仕事する方など、いろいろな方とお会いできて勉強になりますし、新しい刺激を得ることができてとても楽しいです。これからも少しずつでもいいので続けて行きたいです。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-11-09 10:22 | セミナー