藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Honda U3-X


これは乗ってみたい!

久しぶりにそう思える乗り物が発表されました。

本田技研が9月24日に発表した「U3-X」という乗り物。こんなのはじめてみました。一輪車なんですが、自動的にバランスを取って体重移動で自由に移動できるとか。

ホンダはこれまで2足歩行ロボット「ASIMO」でも世界を驚かせましたが、今度はそのロボット技術を応用したこの乗り物で驚かせることになりそうです。

これまでもジャイロ技術を応用した乗り物「セグウェイ」だけでも驚いたものですが、セグウェイは二輪車でU3-Xは一輪車ですからね。一体全体どうやって制御しているのでしょうか。

セグウェイはコレ↓

私は大学時代、ロボット技術の研究室に所属していました。当時はガンダム世代の若者が集まって、ガンダムを作るぞ!なんて言っていました。でもとても遠い世界に感じていましたので、ASIMOを見たときの衝撃は忘れません。

今回のU3-Xを見るにつけ、日本のロボット技術のすごさを再認識しました。ホンダは日本の高いレベルの要素技術を組み合わせて、このように応用できるのがスゴイですね。将来、そこら中でこの乗り物に乗っているかもしれませんね。

株価が云々と言う話ではありませんが、久しぶりに心ときめくニュースでした。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-09-25 09:33 | 雑感

あるじゃんマネーセミナー


今月号のあるじゃんは「不景気時代のお金の増やし方」です。

あるじゃんは節約や生活設計といった守りのイメージが強いのですが、今号は正統派の運用についての記事で構成されています。

この中で私はP34-41「あるじゃん流 新投資の極意」という特集で登場しています。

この特集はFPの大先輩である深野康彦さんが前半、後半を私が担当しています。世界的な低金利が続く中、投資するには難しい環境です。そんな中、どういったところに注目すべきか、を解説しています。

めったにない投資のチャンスかもしれないし、これからさらに悪くなるかもしれない。トレンドが発生しないので、方向感がつかめません。いろいろとシナリオは描けるのですが、資産に投資するなら今後は経済が回復するという前提が必要です。そうでなければ、投資しないか金でも買っておくのが正解。回復するならコレという考え方で展開されています。

問題は私の写真。写真にイラストが重ねられているのですが、深野さんは僧侶?のような格好。私はというと弁慶のような格好。ん?私はそういうイメージなのか、顔の形が角ばっているからなのか・・・。久しぶりに自分の写真を見て笑ってしまいました。



<あるじゃんマネーセミナーのお知らせ>

あるじゃん本誌にも告知が出ていますが、一般の方も参加できる、あるじゃん主催のマネーセミナーが開催されます。

2009年11月7日(土) 第1回目13:00~、第2回目16:00~
「経済不透明時代のマネープラン&家計改善術」
リクルート銀座8丁目ビル 11Fホール
定員:40名

詳細はコチラ

です。まだ募集を開始したばかりなので、まだ大丈夫なはずです。ぜひ、ご参加ください!


------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-09-24 11:47 | 取材・執筆

勘弁してください<(_ _)>2

昨日のエントリーが、一部内輪受けしたので第2弾。


ある日、2人の娘たちと歩いていたときのこと。一羽の鳥を見て、

長女「ねえ、あの鳥、なんていうんだっけ?」と聞いてきました。

この鳥↓ (なぜか近所にはたくさん生息している)
Wikipediaより


私「う~ん・・・、う、うぐいすかな?」

長女「そっか、かわいいね!」


数日後、家に帰ると、

長女「パパがウソをついたぁ!」と責められるではありませんか。

私「!?」


長女「先生があの鳥はメジロだよと言ってた。目の周りが白いからメジロっていうんだって!」

私「・・・、申し訳ない。」


そ~言えば、「ホーホケキョ」なんて鳴いてないし、うぐいすって全然違う色だよね・・・。

こうして父親の威厳は簡単に崩れ去っていくのでした。


人間としてもっと基本的なことを勉強すべきです⇒私。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-09-22 11:49 | 雑感

勘弁してください<(_ _)>

先日、2人の娘たちと歩いていると、下の娘が

次女「ねぇ。あの花、なんていうんだっけ?」と聞いてきました。

この花 ↓
photo by jimmy~さん

私「う~ん、ユ・ユリ?」

次女「・・・。ちがうよ。彼岸花だよ」


ありがとうございます。勉強になりました。

次からは知ってるなら聞かないでください<(_ _)>


------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-09-21 09:35 | 雑感

書店めぐり

17日に発売になった「小遣いは削るな!」。

早速、書店でどのように置いていただいているのか、オフィス界隈の書店へ偵察に行ってきました。

ところがです。どこにも見当たらんのです(涙)。

翌日、サンマークさんへ電話し確認してみると、シルバーウィーク前の流通のゴタゴタで配本が遅れているようでした。ならしょうがないか。

そこで昨日はもっと大きな書店へ見に行くことに。ちょうど恵比寿でオールアバウトさんと打ち合わせだったので、「有燐堂 アトレ恵比寿店」さんへ。

すると、ありました!

e0179939_14583376.jpg経済・金融の島に10冊ほどでしょうか、こんな感じで平積みにしていただいていました。

有燐堂さん、ありがとうございます。

記念に2冊購入しました。

でもこの写真、あまりに写りが悪い・・・。

この3月でサービスが終了してしまうほど古い携帯なので、しょうがないか。買い換えなきゃですね。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-09-19 14:57 | 取材・執筆

小遣いは削るな!


出ました!私の待望の新刊です。
夏休みもプールサイドで原稿チェックしていた単行本が今日全国の書店で発売となりました。

その名も『小遣いは削るな!』(サンマーク出版)

これまでは生命保険、住宅ローンといったお金の知識についての本ばかり出してきました。今回はかなり違う路線です。

数多くの家計を見ていると、お金の知識があるからお金に苦労しない、というわけではないことが分かります。いくら稼いでも、お金に対する感情やマインドができていないと、お金に振り回されるばかりです。もっと言うと、知識がなくてもマインドがよければ、お金とうまく付き合うことが出来ます。

これほどの不況になってくると、お金のせいで家族仲がギクシャクすることも多くなります。感情をコントロールしたり、いいマインドを持つことで家計の苦境を乗り越えやすくなるはずです。

そんな、お金に対する感情やマインドに焦点を絞った本を書きたいと思っていたところ、サンマーク出版さんに出会いました。サンマーク出版さんには企画段階から本当にお世話になりました。おかげさまで、私としても納得のいく内容となりました。

ぜひ手にとって読んでみてください!

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-09-17 17:13 | 取材・執筆

午堂登紀雄さん


昨日は久しぶりに午堂登紀雄さんと食事をしました。

午堂さんは、不動産投資で成功し「33歳で資産3億円をつくった私の方法」というベストセラーを書いた方で、ご存知の方も多いと思います。近著の「頭のいいお金の使い方」も6刷となったそうで、快調ですね。

午堂さんは、相変わらず元気でした。午堂さんの本はとても高い視点から書かれていて、ぐうたらな私が読むとドキドキしてしまいます。こんなに本を出しているのに、毎回何か得るものがあります。私にはこんなにネタがありません・・・。その差はどこにあるのでしょうか。

『頭のいいお金の使い方』は「生きたお金の使い方」というのがテーマです。消費や浪費をやめ投資に回すことを意識するって話ですね。

こう言ってしまうと、よくある話と思われるかもしれませんが、その視点がとにかくユニークなのです。私もよく話をしますし、考えるのですが、私では考えもつかなかった表現や考え方がたくさん書かれていて、ハッとさせられますし、とても勉強になりました。また、新しい本を書いていらっしゃるようなので、次も楽しみですね。

ただ、いい気分になって帰宅している途中、とても気分が悪くなる出来事がありました。

渋谷からバスに乗って帰っていたところ、走っているバスを道路の中央側から自転車がバスに接触しそうになる勢いで追い抜いていきました。バスの運転手はカチンときたらしく「危ないぞ、この野郎!」と車外マイクを使って怒鳴ってしまいました・・・。

すると、自転車の男性もカチンときたらしく、信号で停車中のバスに再び近づき、運転手をデジカメで撮影しながら、「警察呼ぼう!警察呼ぼう!」と繰り返すではありませんか。その後、停車中のバスに体当たりし、「引かれた(よく聞こえなかった)」と言い放って逃げていきました・・・。

バスはその場で停車を余儀なくされ、警察を呼ぶことに。乗客の私たちは次に来るバスに乗り換えをして、帰りました。20分近くその場に待ちぼうけ。乗客の皆さんはカリカリしはじめるし、散々でした。

バスは何もしていないので警察を呼ぶ必要もありませんし、どう見ても悪いのは自転車。近いうちに、自転車の男性はブログにでも抗議の記事を書いて、撮影した写真か映像をアップするのでしょうか。世の中には他人の迷惑を顧みない人がいるものです。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-09-11 10:33 | 雑感

保険に入らず貯蓄?


今週発売のSPA!の巻頭特集は「「35年で4000万円貯める」マル得人生プラン」。住宅、保険、税金、結婚と、お金貯めるにはどうすりゃいいのよ、というお話です。

今朝、山手線の吊り広告を見ていて「取材を受けたような気がするなぁ」と思っていたら、掲載誌が届いていました。

私が担当したのは保険。SPA!は20・30代の独身男性をターゲットにしているので、基本的に若い独身者向けのコメントです。自分が死んでも誰も困らないなら死亡保険はいらないという話です。

確かに理論上はそうですが、実際には結婚して子どもができて加入しようと思えば、病気で入れなかったというのは良くある話。保険は健康でなければ加入できないという問題があるわけです。

ですから、結婚を控えている人であれば、無駄だと分かっていても健康なうちに加入するというのは考えた方がいいです。いろいろと、ごまかされ、だまされ、知らないうちに払わされるのはまずいですが、わかって保険料を払うならいいのです。意味があるわけですから。

いつもながらSPA!はやわらかいです。世の中の勉強になります。お堅い雑誌だけではなく、こういう雑誌をあわせて読んだ方がいいですね。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-09-10 12:30 | 取材・執筆

民主党マニフェスト4年カレンダー


今日ご紹介するのは今週号の「サンデー毎日」。新聞社系の週刊誌はどれも民主党一色ですが、サンデー毎日さんも同じです。

私が登場しているのは127-129Pの「一目瞭然 民主党マニフェストカレンダー」という特集記事。この中で、子ども手当とエコカー減税・補助金についてコメントしています。

子ども手当については、2010年6月に半額の月1万3000円からスタートし、2011年4月から2万6000円になることになっています。これだけのお金をもらってどうするかなのですが、所得が低い方や所得が大きく減ってしまった人にとっては生活費の足しとして使われるでしょう。

それ以外はどうかというと、本当に子どもにお金がかかるのは子どもが高校・大学のときです。お金をもらう時期は子どもが中学卒業まで。もらう時期と使う時期がずれてしまっています。ですから、よろこんで使ってしまうとダメですよ、という話です。

積立貯蓄したり、積立投資というのもいいかもしれませんね。

こう考えると、残念ながら子ども手当は景気対策にはなりにくいんじゃないかと思います。

エコカー減税・補助金は民主党政権になっても続くのか?ということも書いています。これは分かりませんが、鳩山さんは2020年までに温室効果ガスの排出を1990年比で25%削減と言ってしまい、国際公約的になってしまいました。10年ほどでこれを本気で実現しようとすれば、車は全部エコカーじゃないとダメなはず。減税を無くすどころか拡充しないとならないのではないでしょうか。車を買うならこうした優遇措置があるうちがチャンスなのは言うまでもありません。

でも、その財源は当然税金なわけで、車を持たない人には不当な負担になるかもしれません。どうなるのか注目ですね。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-09-09 11:36 | 取材・執筆

自動車の保有コスト

今日の読売新聞朝刊で「車の保有コスト」について試算しました。

今回はエコカー減税や補助金、ハイブリッド車がどれだけすごいのか計算できました。この計算は結構大変なので、ハイブリッド車をやってみようとは思ってもなかなかできずにいたのでちょうどいい機会でした。

まず一般的な車は、駐車場代や走行距離によっても違うのですが廃車まで乗ったとして、コンパクトカーで年50~60万円、中型車で年間60~70万円くらいかかる計算になります。ザックリとですけどね。

ハイブリッド車を計算すると中型車の車格がありながら、コンパクトカー並みのコストで済むことが分かりました。これは驚きです。減税の効果もありますが、何といっても燃費の効果は高く、私が乗っている車と比較するとガソリン代だけでトータル100万円以上の差が出てしまいます。

これまで何度か車にかかる費用の計算をしてきましたが、実際に数字で見てエコカーのコスト低減効果を実感しました。現在、自動車販売台数のトップを快走しているのはハイブリッド車プリウス。皆さん本当によく知っていますね~。これからはエコカーの時代ですよ。

車にかかる費用の詳細は、本日の読売新聞をお読みください!

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-09-08 10:39 | 取材・執筆