藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

少しずつをコツコツと



『「1日30分」を続けなさい』という本がベストセラーとなっているように、成功法則には少しずつでもいいからコツコツと続けることが大切とよく言われる。

これがなかなか難しい。自分の人生を振り返っても、コツコツと続けてきたことはあまりない。どちらかというと短期集中で乗り切ってきたタイプだからだ。

短期集中して爆発的に成果を出せることはもちろん大切だが、それでは成し得ないことは世の中に多い。熟練が必要な技術の習得や健康は典型的なものだ。

うちの子どもたちはピアノを3歳のころからやっているが、今もほぼ毎日練習をかかさない。自分はこういうコツコツが苦手なタイプなので、自分の子どもなのに「すごいな~」と尊敬してしまう。最近、石川遼くんや宮里藍ちゃん、浅田真央ちゃんといった若きスポーツエリートを見ても、同じように小さなころからコツコツ積み上げてきたんだろうな~と尊敬のまなざしで見てしまう自分がいる。

そんな自分もコツコツ積み上げることを何でもいいからやってみようと、2ヶ月ほど前から続けていることがある。それは、

階段を上ること。ショボ。

オフィスが10階にあるのだが、上りはエレベーターを使わない。1日最低でも朝と昼2回は上る。普段は3~4回上ることになる。足をケガをしたときも、階段上りを続けてきた。

2ヶ月経って、変化を確実に感じる。最初は10階がとても高く感じていたが、今ではあっという間という感覚になってきた。息もあがらなくなった。何よりの成果は、

体重が4kg落ちた!

何でもコツコツと続けてみるもんだな、と思った次第だ。これを機会に、このブログも毎日はムリでも少しずつ続けてみたいと思う。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-07-31 09:34 | 雑感

プレジデントファミリー



現在発売中のプレジデントファミリー2009年9月号。90・91ページに私の連載「拝見!隣の家計簿」が掲載されています。

プレジデントファミリーは主に私立中学への進学を考えている親御さんを対象としている雑誌。教育雑誌の中ではとてもよく売れている雑誌のようです。

毎回、勉強やスポーツ、芸術あらゆる分野で全国トップレベルの子どもたちの特集が組まれています。結果が出ている子どもたちを見ると、純粋に「好き」だから夢中になって取り組む⇒結果が出る、といういいサイクルが見えてきます。これって大人になっても重要なことだと思うんですよね。読みながら、歳とともに純粋でなくなっている自分を毎月反省。

さて、プレジデントファミリーの連載「拝見!隣の家計簿」はもう3年以上続いています。そのせいか、「プレジデントファミリー読んでいるよ!」とよく言っていただけます。

今回は「地デジテレビの買い替えはいつがお得ですか?」というお題。いま話題のエコポイントの活用法についても解説しています。家電を買い替えようかな?と思っている方、ぜひ読んでみて下さい!


------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-07-30 09:27 | 取材・執筆

昭和妻は3度破綻する!?

e0179939_9182582.jpg
今週号のアエラの巻頭特集は「昭和妻は3度破綻する」という記事。私も消費によって家計のバランスを崩してしまう家計についてコメントしているのでぜひ読んでみて下さい。

記事を読むとかなり痛い思いをする人は多いはず。かなり極端な事例も出ているが、程度の差はあれ今の40代・50代の多くは同じような悩みを抱えているように思う。

右肩上がりの経済のみの中で生活することで、消費することが幸せという価値観があるように感じることが多い。「よりよいもの」「もっと多く」という欲を満たすことで幸せを感じてきたのではないだろうか。

給料が上昇していた頃はそれでも家計は十分回っていたが、収入減少時代に突入し、その欲実現サイクルに変調をきたしてしまった。手に入れる時代から手放す時代へと変わってしまったのだ。

こうした家計を支える昭和ババの存在、昭和妻の夫の「割り喰った感」にまで指摘していて、とても興味深い内容になっている。

e0179939_9392712.jpg
この記事を書いた山下努さんは『孫は祖父より1億円損をする』(朝日新書)の共著者。世代間の不均衡の問題を取り扱う「世代会計」についての入門書だ。

非正規雇用など所得格差が問題となっているが、これは世代内格差。それだけではなく、親と子、孫の間の世代間格差はもっと深刻であることが分かる。想像以上の状態に愕然とした。

閉塞感がどんどん強まっているが、そんな厳しい中でも、自分の子どもたちに明るい社会を残してあげられるよう私たちは考えて行動しなくてはならないことを痛感する。とてもいい気づきを与えてくれた。ぜひ多くの人に読んでもらいたい本だ。


月曜日からスタートした「働く人のための円卓会議」。おかげさまで、2日目も1位のまま終了しそうです。皆さん、たくさんのご意見をいただきありがとうございます!

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-07-29 09:39 | 取材・執筆

イー・ウーマンで議長やってます!

今週は初めてイー・ウーマンの「働く人の円卓会議」で議長を務めさせていただくことになった。

テーマは「あなたの収入、去年に比べて減っていますか?」

金曜日まで皆さんから投票していただいたり、意見を送っていただきながら厳しい状況をどう乗り切るか考えていく。

イー・ウーマン(ewoman)は佐々木かをりさんが代表をしている会社で、働く人や学びの意欲の高い人たちが集い意見をぶつけ合うことができるサイトを運営している。私たちの家計の見直し相談センターの代表の小野瑛子が長くこの円卓会議に登場させていただいているが、その縁でお声をかけていただいた。

この円卓会議、毎週6名の議長がさまざまなテーマを提起して議論を繰り広げ、議論の活発さを定量化してランキングされるのだ。しかも瞬時に計算されランキングが変わるそうだ。すごいと思うと同時に、議長をする者にとってはなんと恐ろしい・・・。

ということで、このテーマにご興味を持っていただける方がいらっしゃいましたら、ご協力お願いします<(_ _)>

e0179939_10263364.jpg

サイトを見てみると、何と「1位」にランキングされている!もう2度とないかもしれないので、記念に画面をチョキチョキ・・・。

皆さん、初日からたくさんのご意見をいただきありがとうございます。今日も11時にはコメントがアップされるので引き続きよろしくお願いします。

一週間、皆さんに何か一つでも気づきを得ていただけるようがんばります!



------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-07-28 10:36 | 取材・執筆

藍ちゃんおめでとう!

今朝PCを立ち上げてヤフーニュースを見てビックリ!

宮里藍ちゃんがエビアン・マスターズで優勝したというニュースが流れていた。昨日一日ニュースも見ていなかったので、知らなかった。

よかったね~。おめでとう!

米国へ渡ってからかなり苦労していたから、途中でつぶれないかと勝手に心配していたけど、やっと壁を突き破った。これからも藍ちゃんのいいニュースを聞くことができそうだ。

藍ちゃんほどの天才でも壁にぶち当たる。そしてコツコツと努力を積み上げて、それを乗り越えていく。今日のニュースで、自分もがんばらなきゃって勇気をもらった。

精神的にも随分と成長したように見える。遼くんもそうだけど、ゴルフの若き天才たちは精神的にも素晴らしい。自分の若い頃を考えると恥ずかしくなる。それどころか、今の自分よりもしっかりして見えるし(笑)。

今年こそゴルフデビューしてみようかな。見るばかりよりもやってみた方が楽しめるだろうし。先日Wiiリゾートを買ったから、まずはWiiでゴルフの練習しようっと。まるで甲子園を見て野球やりたくなるのと同じだな。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-07-27 11:39 | 雑感

本田健さんのセミナー

昨日は久しぶりに一日中お勉強

ベストセラー「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さんの「成功心理学セミナー」に参加。朝10時から夕方6時半までという長丁場だ。自分でしゃべるのはいいが、長時間の講義は正直苦手。眠ってしまうのではないかと心配で、朝から栄養ドリンクを飲んで気合いを入れていった。

ところが、そんな心配は無用だった。まず、会場に入ると予想をはるかに超えた人・人・人。ものすごい熱気だ。受講料は安くないのに、広い会場に変更してもキャンセル待ちの状態だったようだ。

そして、講義が始まるとこれが面白い。話が上手だなぁ、とついセミナーの話し方の勉強をしてしまったり。でも、あの話法はちょっと聞いただけではマネすらできそうにない。かなり深いな。

何よりおもしろかったのが、本田さんと受講者の質疑応答。内容についての質問というよりも、自分の悩みを本田さんにぶつけるといった感じ。もちろん内容に沿っていはいるが、お悩み相談室といった方が早いだろう。

本田さんの回答がすごかった。FPの仕事も半分お悩み相談なので、自分ならどう回答するかと考えながら聞いていたが、別次元のものだった。というか、本田さんはほとんど回答していない。悩みの本質を抉り出す質問をどんどん投げかけていく。それに対して質問者は逆に回答することになる。

悩みというのはほとんどのケースで自分自身で答えを持っている。その自分の中にある答えに対し、素直な気持ちで向き合えるように質問を投げかけていく。

ふつうは結構大変な作業なのだが、魔法のようにスルスルッと答えに行き着いていく。おそらく本田さんは質問を聞いている時点で、直感で答えや本音がどのあたりにあるのか見えているのだろう。恐るべしだ。まだまだ、自分の未熟さを思い知らされた。

いろいろと得るものが多かったセミナーだが、本田さんを見て自分の足りないところやるべきことが数多く見つかったのが何よりの収穫だった。悩んでないでやろうと思っていることを、やるってことだな。

素敵な仲間とも出会えたし、なかなか楽しいセミナーだった。

e0179939_992846.gif
本田健さんの新刊。「ピンチをチャンスに変える51の質問
セミナーでの質疑応答のようにいろいろな気づきが得られる。

よくブログには本の写真が貼ってあって、アマゾンのボタンがついているのを見るのだが、あれってどうやるんだろう。やり方がわからないので写真だけでご勘弁を。購入されるかたはアマゾンへ。楽天ブックスやヤフーブックスでもいいですけど。すみません。




------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-07-26 09:16 | セミナー

はじめまして

今日からスタッフ全員でブログをスタートすることになりました。

恐らく私は日々つぶやくばかりだと思います。

まだ、ブログの背景の設定や写真のアップの仕方とか全く分かりません。

少しずつ勉強しながら書いていきます。

よろしくお願いします。
[PR]
by seikatsu1 | 2009-07-24 13:50 | 雑感