藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:取材・執筆( 35 )

おはよう奥さん


今日ご紹介するのは学研の「おはよう奥さん」。

主婦向け生活雑誌の「おはよう奥さん」はもりだくさんのレシピの数々や家計の節約術まで幅広く書かれているだけでなく、別冊付録に「夏野菜×節約食材で作るボリュームおかず100」というレシピ集がついています。たまに、付録でポーチがついていたりします。これで480円という価格なのだから、採算が取れるのか心配になるくらいサービス満点の雑誌です。

今号には「年収300万円台の「貯まるさん」と「貯まらんさん」の違い」という特集が組まれて、FPの横山光昭さんが登場して解説しています。


この横山さん、北海道のFPさん。貯蓄ゼロの家計を3800世帯も再生した経験を元にした「年収200万円からの貯金生活宣言」がベストセラーになった方。私も読みましたが、読みやすくて実践的ないい本でした。地方のFPさんがこうして活躍されているのは素晴らしいことですね。

で、私はというと134-135ページの「高野優の家庭科道場~脱!丼勘定宣言~」というマンガの連載に高野さんのアドバイザー役で登場しています。

マンガ大好きなので、このお話をいただいたとき正直うれしかったんですよ。
しかも、私のマンガまで書いていただいて(涙)。


さて、どんな風に描かれているのか・・・、

それは「おはよう奥さん」でご確認ください!


高野さんはNHK教育テレビの「となりの子育て」にも出演されています。
高野さんの公式サイト「Takano.a.la.mode
高野さんのブログ「高野優の育児バカ一代


------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-08-06 10:25 | 取材・執筆

やっと一段落


9月に出る単行本の原稿の入稿あり、8月下旬の新聞の4回分の連載原稿あり、その他原稿の締め切りが重なってテンパッてしまいました。先ほども原稿を送り、やっと一段落です。

学生のころは作文が苦手で文集の課題すら提出せず先生を悩ませたものでした。気が付けばこうして文章を書かせていただいているですから、自分自身とても不思議です。人生って分からないものですね。いろいろなご縁に感謝です。

ところで、ブログを更新しないうちに掲載誌が溜ってしまいました。今日はそのうちの一冊「セオリー」。

リアルリッチの世界という副題がついているように、富裕層の生態を紹介しているムックです。富裕層という一握りの人たちについて書いているのですが、とても売れているようです。富裕層が買っているというのもあるのでしょうが、どちらかというとあちらの世界を見てみたいというニーズが大きいということでしょうか。

今回のテーマは「お金の生かし方。」。何人ものリッチな人たちが登場し、自分のこだわりやお金の使い方について語っています。う~ん、開くだけでお札のにおいが漂ってくるようで、めまいがしそうな本です。

どういうわけか、知っている人も何人か登場して自分のライフスタイルやお金の使い方について語っています。やっぱり随分とお金持ちだったんですね・・・。

そんな中、私はというと47~49ページに狙い目の金融商品について語っています。もちろん富裕層としてではなく、とっても現実的な話です。ちょっと寂しくなってきました(笑)。

セオリーは普段あまり見ることのできない世界が覗ける非常に興味深い本ですので、書店で見かけたら一度読んでみてください!

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-08-05 20:14 | 取材・執筆

プレジデントファミリー



現在発売中のプレジデントファミリー2009年9月号。90・91ページに私の連載「拝見!隣の家計簿」が掲載されています。

プレジデントファミリーは主に私立中学への進学を考えている親御さんを対象としている雑誌。教育雑誌の中ではとてもよく売れている雑誌のようです。

毎回、勉強やスポーツ、芸術あらゆる分野で全国トップレベルの子どもたちの特集が組まれています。結果が出ている子どもたちを見ると、純粋に「好き」だから夢中になって取り組む⇒結果が出る、といういいサイクルが見えてきます。これって大人になっても重要なことだと思うんですよね。読みながら、歳とともに純粋でなくなっている自分を毎月反省。

さて、プレジデントファミリーの連載「拝見!隣の家計簿」はもう3年以上続いています。そのせいか、「プレジデントファミリー読んでいるよ!」とよく言っていただけます。

今回は「地デジテレビの買い替えはいつがお得ですか?」というお題。いま話題のエコポイントの活用法についても解説しています。家電を買い替えようかな?と思っている方、ぜひ読んでみて下さい!


------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-07-30 09:27 | 取材・執筆

昭和妻は3度破綻する!?

e0179939_9182582.jpg
今週号のアエラの巻頭特集は「昭和妻は3度破綻する」という記事。私も消費によって家計のバランスを崩してしまう家計についてコメントしているのでぜひ読んでみて下さい。

記事を読むとかなり痛い思いをする人は多いはず。かなり極端な事例も出ているが、程度の差はあれ今の40代・50代の多くは同じような悩みを抱えているように思う。

右肩上がりの経済のみの中で生活することで、消費することが幸せという価値観があるように感じることが多い。「よりよいもの」「もっと多く」という欲を満たすことで幸せを感じてきたのではないだろうか。

給料が上昇していた頃はそれでも家計は十分回っていたが、収入減少時代に突入し、その欲実現サイクルに変調をきたしてしまった。手に入れる時代から手放す時代へと変わってしまったのだ。

こうした家計を支える昭和ババの存在、昭和妻の夫の「割り喰った感」にまで指摘していて、とても興味深い内容になっている。

e0179939_9392712.jpg
この記事を書いた山下努さんは『孫は祖父より1億円損をする』(朝日新書)の共著者。世代間の不均衡の問題を取り扱う「世代会計」についての入門書だ。

非正規雇用など所得格差が問題となっているが、これは世代内格差。それだけではなく、親と子、孫の間の世代間格差はもっと深刻であることが分かる。想像以上の状態に愕然とした。

閉塞感がどんどん強まっているが、そんな厳しい中でも、自分の子どもたちに明るい社会を残してあげられるよう私たちは考えて行動しなくてはならないことを痛感する。とてもいい気づきを与えてくれた。ぜひ多くの人に読んでもらいたい本だ。


月曜日からスタートした「働く人のための円卓会議」。おかげさまで、2日目も1位のまま終了しそうです。皆さん、たくさんのご意見をいただきありがとうございます!

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-07-29 09:39 | 取材・執筆

イー・ウーマンで議長やってます!

今週は初めてイー・ウーマンの「働く人の円卓会議」で議長を務めさせていただくことになった。

テーマは「あなたの収入、去年に比べて減っていますか?」

金曜日まで皆さんから投票していただいたり、意見を送っていただきながら厳しい状況をどう乗り切るか考えていく。

イー・ウーマン(ewoman)は佐々木かをりさんが代表をしている会社で、働く人や学びの意欲の高い人たちが集い意見をぶつけ合うことができるサイトを運営している。私たちの家計の見直し相談センターの代表の小野瑛子が長くこの円卓会議に登場させていただいているが、その縁でお声をかけていただいた。

この円卓会議、毎週6名の議長がさまざまなテーマを提起して議論を繰り広げ、議論の活発さを定量化してランキングされるのだ。しかも瞬時に計算されランキングが変わるそうだ。すごいと思うと同時に、議長をする者にとってはなんと恐ろしい・・・。

ということで、このテーマにご興味を持っていただける方がいらっしゃいましたら、ご協力お願いします<(_ _)>

e0179939_10263364.jpg

サイトを見てみると、何と「1位」にランキングされている!もう2度とないかもしれないので、記念に画面をチョキチョキ・・・。

皆さん、初日からたくさんのご意見をいただきありがとうございます。今日も11時にはコメントがアップされるので引き続きよろしくお願いします。

一週間、皆さんに何か一つでも気づきを得ていただけるようがんばります!



------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-07-28 10:36 | 取材・執筆