藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑感( 59 )

これも不況の影響?

今朝のズームインスーパーを見ていると、今年の盆休みは「分散化」、「安近短」の傾向が強いと言っていました。

確かに今年は高速でも渋滞がほとんどなかったですし、軽井沢も例年とは違う雰囲気ではありました。

一言で言うと、すっかり「さびれた」感じがしました。

今回は旧軽井沢には近づかなかったのですが、南軽井沢、中軽井沢、追分、北軽井沢と比較的広い範囲を動きました。でも、追分などのいつもは観光客が集まる名所にも観光客がほとんどいませんでした。

一番残念だったのは、中軽井沢のシンボル的な存在だったプリンスホテルの「軽井沢スケートセンター」が閉鎖されていたこと。この周辺にはテニスコートや卓球場、つり掘などのレジャー施設となっていましたが、すっかり温泉だけになってテニスコートは隣接する星野温泉に行く観光客のための駐車場になっていました。経営が厳しいという話は聞いていましたが、やはりさびしいですね。


その代わり新しくできたのが星野温泉の「ハルニレテラス」。ここは人が集まっていました。レストランとショップが集まった施設ですが、何度前を通っても駐車場は満車。でも、散策はしても、あまりお金を落としている感じはしませんでした。

一番人が集まっていたのはスーパーマーケットの「ツルヤ軽井沢店」。ここだけはいつも以上に人だらけでした。駐車場には車が押し寄せ、かなり広いのにテクニックがいります。夏は地元の人というよりも別荘族が多く集まり我先に買い物をしていきます。レジを通る買い物客を見ていると、一人単価は1万円近いのではないかと思われます。ツルヤだけは皆さん喜んでお金を払っている感じで、不況の影響はまったく感じられませんでした。

もしかすると、いつもならレストランなどで食事していた別荘族の皆さんも、今年は自分たちで食事を作っているのかもしれませんね。ただ、売り別荘もかなり多く出ていますし、価格も以前にくらべ相当安いように感じます。軽井沢も例外なく不況の影響は受けているようですね。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-08-17 10:01 | 雑感

東京はやはり暑い・・・


11日から15日までの5日間、FPになってから最長の夏休みをいただきました。夏休みはもう10年以上ここ「北軽井沢ハイランドリゾート」のコテージにて一族で過ごしています。

夏の軽井沢は大好きなのですが、とにかく人が多いのが難点。旧軽井沢なんかは近づくだけでも大変です。私は裏道を知っているので、渋滞に巻き込まれることはほとんどありませんが、わざわざ人ごみに入りに行きたくはありません。

また、軽井沢はイメージよりもとても暑いです。気温は30度を超えることは少ないのですが、日差しがとても強い。木陰に入れば涼しいものの、日向に出ると痛いくらいの日差しです。日焼け止めを塗ってもこんがり健康的に焼けます。

このホテルの名称にも軽井沢という名前がついていますが、北軽井沢は群馬県。雄大な浅間山の麓にあります。

高原にあるため、朝晩は20度を下回りとても涼しいのでよく眠ることができます。朝からテニス、昼はプール、夜はボーリングや卓球と、遊ぶものは一通り揃っていて、あまり出歩く必要がないのがいいところです。北軽井沢は牧場も多く、動物好きの私にはとてもうれしいところ。

今年は北軽井沢ではないですが、日本初の洋式牧場という「神津牧場」に行き、牛や馬、やぎなどとたわむれてきました。

このホテルは山の上だからか私の携帯はつながりません。ネットもできません。それもあって、とにかくゆっくりすることができますが、今回は9月発売の単行本の最終チェックや、新聞などの記事や連載原稿のチェックもあったので結構普通に働きました。どうしてもファックスでのやりとりになるので、ネットはつながってくれるとうれしいですね。

車ででかけることができる人で、いろいろとめぐりたいという人よりは、一箇所でゆっくりと過ごしたい人にオススメのホテルです。

心配していた雨も降らず、地震の影響も、渋滞もほとんどなく、今年はラッキーでした。

今日から通常業務に戻ります。さすがに仕事が溜ってしまったので、がんばらなければ。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-08-16 12:14 | 雑感

ちなみに

先日、玄米おにぎりの話を書いたところ、いくつかお言葉をいただいた。

「玄米おにぎりだけでは足りない」「おかずはどうする」

というもの。

お昼ごはんは玄米おにぎりと味噌汁だけですが、玄米おにぎりは「2つ」食べています。ですから、量としてはそんなに少なくはありません。しっかり噛んで食べれば、結構満腹感が得られますし、噛めば噛むほど玄米のうまみが分かります。確かにおかずはありませんが、具は入っています。1日に3食あるわけですし、朝と晩は普通に食べているので栄養的にも問題はないと思います。

そもそも、玄米おにぎりはダイエットのために始めたものではありません。

ここ数年体調があまりよくなかったので、仕事も無理が利かなくなっていました。また、吐き気がしたり、トイレに駆け込むこともしょっちゅうでした。これは自分の胃腸が弱いからだと思っていました。それが「病気にならない生き方」を読んで、生活習慣のせいだと確信したわけです。

ちなみに玄米おにぎりだけでなく、お茶もやめました。コーヒー、緑茶、紅茶を飲みすぎると胃腸を痛めるそうで、これらを毎日10杯以上20年近く飲んできた私の胃腸はボロボロだったに違いありません。それを白湯もしくはミネラルウォーターに替えて飲むようにしました。炒っているお茶はいいそうで、ほうじ茶と麦茶は飲んでいます。

おかげさまで、最近の体調は見違えるようによくなり、間違いなく疲れにくくなりました。普通にお酒も飲みますが、翌日に残りにくくなりました。

何よりうれしいのは、吐き気やトイレに駆け込むことがまったくなくなったこと。こんなことは何年ぶりでしょうか。

ダイエットの効果はあくまで副産物(途中から意識してダイエットしましたが)。最近ちょっと疲れ気味だな、体調が悪いな、という方、玄米、フルーツ、水、この3点セットをお試しください!効果は実験済みです。


------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-08-10 10:03 | 雑感

おめでとうございます!


ちょっと写真が大きいのですが、今日は小学館の「マネーポスト」をご紹介。多分この号には私は登場していないと思うのですが、送っていただきました。

昨今、経済指標が良くなり続けており、日本株もそれにつれ日経平均が1万円を超えるなど明るさを取り戻しつつあります。そうしたこともあって、マネー誌も日本株特集花盛りです。

マネーポストも例外ではなく「絶対「日本株」主義」です。やっぱり日本に住んでいる以上、日本株が中心なんですね。国際分散投資が進みつつありますが、絶対的なボリュームが違います。

このマネーポストは日本株だけでなく、FXやCFDなど新興の差金取引に関する特集も積極的にやっています。リスクの高い取引だけに及び腰になる雑誌も多い中、レバレッジ100倍!と逆にレバレッジを高める記事を書いています。

確かにリスク管理がきちんとできる人ならば、レバレッジ100倍でも別にいいですし、逆に資金効率がいいんですけどね。あまり、そういうことが出来る人はいませんが。

今回のマネーポストで特に私の目を引いたのは、「戸松信博♥丸山晴美 夫婦で育てる「マネーの木」」という連載。どうやら最終回らしいのですが、そこには戸松さんと丸山さん夫婦に赤ちゃんが産まれたことの報告が載っていました。そこで、丸山さんのブログを見に行くと7月12日に男の子が生まれたそうです。

おめでとう!よかったね~。

かわいい写真はこちら⇒丸山さんのブログ

お二人には、家計の見直し相談センター主催の「マネーの達人養成学校」の特別講座の講師を担当していただいたことがあり、そのときに夏ごろ生まれるとは聞いていました。

どうやら丸山さんは出産直後からバリバリ原稿を書いているらしい・・・。女性ってすごいですね。

マネーポストには、節約御殿から都内の100平米もあるマンションに引越しをされたことも書いてありました。
これからもますますの戸松家のご発展をお祈りしています。


------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-08-08 11:15 | 雑感

忙しい・・・


昨日ブログをできるだけ続けると書いたばかりなのに、書く時間がなさすぎる・・・。

思うように更新できない、という更新でした!

やばい、2つ締め切り飛ばしちゃうかも。

がんばるぞ~!

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-08-03 17:32 | 雑感

玄米おにぎり


「最近、やせました?」

体重が4kg減ったせいか、会う人から聞かれることが多い。「決して病気ではない」というと同時に、どうやってやせたのかという話になる。

昨日は階段上りについて書いたが、当然それだけでやせるわけがない。体重を落とすには「入」と「出」をそれぞれ制する必要があるからだ。

「出」に関しては、基礎代謝を上げることが重要だ。ダイエットのためにウォーキングをしたりする。筋肉には赤い「速筋」と白い「遅筋」があるが、ウォーキングでつく筋肉は遅筋だ。でも、基礎代謝を上げるには赤い「速筋」をつける必要がある。そのために階段上りを始めたわけだ。

次に「入」だが、お昼ご飯を変えただけ。オフィスが入っているTOCビルでは地下に食堂街があり、昼にはお弁当がたくさん売られている。ボリューム満点のお弁当がおおむね500円で売られている。

安くておいしいのでいいのだが、これを「玄米おにぎり」に変えた。毎日、玄米おにぎりと味噌汁のお昼ご飯だ。


なぜ、玄米おにぎりかというと、元ネタはミリオンセラーとなったこの本「病気にならない生き方」。胃腸の専門医である新谷弘実先生が「酵素」という観点から、健康に生きるための秘訣を伝授してくれている。酵素が足りないから病気が起こるという仮説を展開しており、これが面白いように自分に見事に当てはまっていた。

これまで「栄養」ばかり気にしていても上手く行かなかった。だからこれはやってみる価値があると食生活を変えてみることにしたのだ。

でも困ったのが、本に書いてあるような食事はあまり売られていないこと。思い悩んでいたら、見つけたのがこのTOC地下1階にある「おむすび権米衛」。

玄米おにぎりは白米とちがって歯ごたえがあるので最初は違和感があったのだが、よく噛む様になるし、噛んでいると徐々に旨みが強いことに気が付いた。これはおいしい!おすすめ。

玄米と階段上り、こんなことでもコツコツ続ければ成果が表れるのだ。実験済なのでお試しあれ。

スーパーモデルもいまや白いご飯は食べないらしいですぞ

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-08-01 10:05 | 雑感

少しずつをコツコツと



『「1日30分」を続けなさい』という本がベストセラーとなっているように、成功法則には少しずつでもいいからコツコツと続けることが大切とよく言われる。

これがなかなか難しい。自分の人生を振り返っても、コツコツと続けてきたことはあまりない。どちらかというと短期集中で乗り切ってきたタイプだからだ。

短期集中して爆発的に成果を出せることはもちろん大切だが、それでは成し得ないことは世の中に多い。熟練が必要な技術の習得や健康は典型的なものだ。

うちの子どもたちはピアノを3歳のころからやっているが、今もほぼ毎日練習をかかさない。自分はこういうコツコツが苦手なタイプなので、自分の子どもなのに「すごいな~」と尊敬してしまう。最近、石川遼くんや宮里藍ちゃん、浅田真央ちゃんといった若きスポーツエリートを見ても、同じように小さなころからコツコツ積み上げてきたんだろうな~と尊敬のまなざしで見てしまう自分がいる。

そんな自分もコツコツ積み上げることを何でもいいからやってみようと、2ヶ月ほど前から続けていることがある。それは、

階段を上ること。ショボ。

オフィスが10階にあるのだが、上りはエレベーターを使わない。1日最低でも朝と昼2回は上る。普段は3~4回上ることになる。足をケガをしたときも、階段上りを続けてきた。

2ヶ月経って、変化を確実に感じる。最初は10階がとても高く感じていたが、今ではあっという間という感覚になってきた。息もあがらなくなった。何よりの成果は、

体重が4kg落ちた!

何でもコツコツと続けてみるもんだな、と思った次第だ。これを機会に、このブログも毎日はムリでも少しずつ続けてみたいと思う。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-07-31 09:34 | 雑感

藍ちゃんおめでとう!

今朝PCを立ち上げてヤフーニュースを見てビックリ!

宮里藍ちゃんがエビアン・マスターズで優勝したというニュースが流れていた。昨日一日ニュースも見ていなかったので、知らなかった。

よかったね~。おめでとう!

米国へ渡ってからかなり苦労していたから、途中でつぶれないかと勝手に心配していたけど、やっと壁を突き破った。これからも藍ちゃんのいいニュースを聞くことができそうだ。

藍ちゃんほどの天才でも壁にぶち当たる。そしてコツコツと努力を積み上げて、それを乗り越えていく。今日のニュースで、自分もがんばらなきゃって勇気をもらった。

精神的にも随分と成長したように見える。遼くんもそうだけど、ゴルフの若き天才たちは精神的にも素晴らしい。自分の若い頃を考えると恥ずかしくなる。それどころか、今の自分よりもしっかりして見えるし(笑)。

今年こそゴルフデビューしてみようかな。見るばかりよりもやってみた方が楽しめるだろうし。先日Wiiリゾートを買ったから、まずはWiiでゴルフの練習しようっと。まるで甲子園を見て野球やりたくなるのと同じだな。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-07-27 11:39 | 雑感

はじめまして

今日からスタッフ全員でブログをスタートすることになりました。

恐らく私は日々つぶやくばかりだと思います。

まだ、ブログの背景の設定や写真のアップの仕方とか全く分かりません。

少しずつ勉強しながら書いていきます。

よろしくお願いします。
[PR]
by seikatsu1 | 2009-07-24 13:50 | 雑感