藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:セミナー( 6 )

連結!


e0179939_1752895.jpg


何の写真か分かりにくいですが、これは東北新幹線「やまびこ」と「つばさ」が連結する瞬間です。FP協会福島支部さんで継続教育研修の講師をさせていただいた帰りの福島駅のホームで撮影。鉄道オタクではないものの、結構わくわくしてしまいました。

同業のFPの皆さんを前に話をするのは苦手ですが、とても皆さん熱心に聞いていただけてよかったです。安心しました。

研修の後は、支部の幹事の皆さんと食事。皆さん気さくで明るくて、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。いろいろとお気遣いもいただき、ありがとうございました。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2010-09-26 17:25 | セミナー

セミナーシーズン早くも終了

昨日なぜか3人もの方から

「最近ブログ更新してない」

とご指摘をいただきました(汗)。ということで、久しぶりの更新です。

ブログをはじめた当初はできるだけ毎日書こうと思っていたのに、いまではこんなにサボってしまったとても怠け者です。でも階段登りだけはいまでも続けています(エライ!)。

最近はというと、毎年2月はセミナーシーズン。今年は東京をはじめ盛岡、茨城、埼玉へ行ってきました。

今日はシリーズ最後のつくばでの講演でした。40名ほどお集まりいただきましたが、皆さん真剣に聞いてくださいました。ありがとうございました。少しでも役に立つお話ができたならうれしいです。

おかげさまで初めてつくばエクスプレスに乗ることができました。せっかくなので沿線の街並みを見ながら行こうと各駅停車に乗りました。沿線の駅の周辺は新しいマンションやショッピングセンターが立ち並び、その周りは宅地造成が進んでいます。このような風景は最近あまり目にしないものです。

つくばを訪れたのは研究者をしていた時代以来のことなので10数年ぶり。すごい発展の仕方ですっかり街は変わっていました。昔はバスで行った覚えがあるのですが、いまでは秋葉原から1時間もかからずに電車で行けるようになったのですから発展するわけです。

今後どのように発展するのか楽しみな沿線でした。機会があったらまた行ってみたいですね。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2010-02-20 15:58 | セミナー

講演ウィーク終了!

先週は火曜日から土曜日まで講演の連続。出張続きでほとんど机に向かうことができず原稿や分析作業が溜ってしまいました。関係者の皆さん、ご迷惑をおかけしております。

中でも刺激的だったのは、11月5日に開催された朝日新聞のアスパラクラブ5周年のイベント。

民主党のブレーンと言われている榊原英資さん、歌手の早見優さん、コーディネーターは生島ヒロシさんというメンバー。750人の定員の会場いっぱいにお集まりいただきました。

今回はとにかく榊原さんがどんなお考えをしているのか、いろいろと聞きたかったのでとてもいい機会でした。控え室で榊原さんに質問ぜめしたのですが、「ガハハ」と笑いながら丁寧に答えてくれました。講演前に迷惑だったかもしれないのですが、とてもいい人でした。

いつも円高を唱えていらっしゃるので「円高になるかどうかではなく、円高になるべきと思っている?」と聞いたところ「円高にはならない方がいいよね」と一言。円高に誘導したいわけではなく、単純に相場勘だそうです。そのほか、いろいろと疑問が晴れました。感謝です。

生島さんはアナウンサーであり、FPの同業者でもあります。よどみなく笑いをとりながら進行していくそのワザは、さすがとしかいいようがありません。勉強になったのが、綿密な事前の準備。情報収集や組み立てをしっかりされていました。これがプロ中のプロというものなんですね。いろいろアドバイスもいただき、ありがとうございました。

早見さんは、私が中学生のころに友だちとコンサートに行ったこともあり、一緒にお仕事するなんてとても不思議な感覚。私の話を米国の例を取り上げてフォローしてくださったり、とても勉強になりました。

私はというと、受講者の皆さんが恐らく聞きたがっているだろうことを微妙に外した話ばかりしました。きっとその方が役に立てていただけるだろうと思ったからなのですが、ストライクゾーンを外して話すのは勇気がいりますし、とても不安です。少しでもお役に立つ話ができたなら幸いなのですが。

このほか、山梨、大阪、熱海、銀座にて講演させていただきました。皆さん、ありがとうございました<(_ _)>

相談や原稿とは違って、講演は受講者の方や一緒に仕事する方など、いろいろな方とお会いできて勉強になりますし、新しい刺激を得ることができてとても楽しいです。これからも少しずつでもいいので続けて行きたいです。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-11-09 10:22 | セミナー

インフルエンザにご用心

3週間ぶりの更新。

この間、宅建を受験し、数多くの締め切りをクリアしてきました。

心配していた宅建も過去の合格点は超えたので、何とか合格できるんじゃないかと思います。いろいろなところで受験していることを宣言してきたので、受かっていないと恥ずかしいのですが。

10月11月は講演が続きます。

10月10日にセンターのお客さん向けのセミナー、17日には山形のFPの皆さんに生命保険見直しの実務について講演、それから来月半ばまで12回の講演です。

普段はあまり講演をしていないのですが、毎年この時期は講演が重なります。毎年気をつけているのが、とにかく風邪やインフルエンザにかからないこと。以前は熱が40度近く出ていながらも、全国を回って話し続けたことや、ノドから血が出たこともありました。

体調管理は仕事の基本ですから、皆さんに迷惑をお掛けしないよう万全な対策で臨みたいと思います。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-10-24 19:28 | セミナー

CFPチャレンジセミナー

今日は日本橋で日本FP協会主催の「CFPチャレンジセミナー」で第一部の講師をつとめさせていただきました。

日本FP協会のファイナンシャルプランナー資格には普通資格であるAFPと、上級資格であるCFPとがあります。CFPにはAFPを取得してからでないと、チャレンジができません。今日受講していただいたのはAFPを取得され、CFPを目指している方200名近く。非常に熱心に話を聞いていただきました。受講していただいた皆さん、今日はありがとうございました<(_ _)>

皆さんのこれからの参考になればと思い、私がFP資格を取った経緯やFPとしてビジネスを立ち上げてきた体験談を中心にCFPの魅力をお話しました。

私がFP資格を取ったのは13年前。いまだにFP業界はまだまだこれからの業界ではありますが、多くの方が試行錯誤してやっと市場と言えるようなものができつつあります。実にさまざまなアプローチでチャレンジしているので、何か一つの成功法則というものではなく、多様な成功の形がこれから見えてくるような気がします。

まだまだこれからの業界というと不安に思う人も多いのですが、それだけ自分で作り上げていける領域が多いという魅力がある業界です。パイオニアになれるチャンスがあるということです。これからFPとしてチャレンジを始める皆さんも、ぜひ自分らしいお客さまのためになるサービスをつくりあげて欲しいですね。

-----------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-09-05 19:15 | セミナー

本田健さんのセミナー

昨日は久しぶりに一日中お勉強

ベストセラー「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さんの「成功心理学セミナー」に参加。朝10時から夕方6時半までという長丁場だ。自分でしゃべるのはいいが、長時間の講義は正直苦手。眠ってしまうのではないかと心配で、朝から栄養ドリンクを飲んで気合いを入れていった。

ところが、そんな心配は無用だった。まず、会場に入ると予想をはるかに超えた人・人・人。ものすごい熱気だ。受講料は安くないのに、広い会場に変更してもキャンセル待ちの状態だったようだ。

そして、講義が始まるとこれが面白い。話が上手だなぁ、とついセミナーの話し方の勉強をしてしまったり。でも、あの話法はちょっと聞いただけではマネすらできそうにない。かなり深いな。

何よりおもしろかったのが、本田さんと受講者の質疑応答。内容についての質問というよりも、自分の悩みを本田さんにぶつけるといった感じ。もちろん内容に沿っていはいるが、お悩み相談室といった方が早いだろう。

本田さんの回答がすごかった。FPの仕事も半分お悩み相談なので、自分ならどう回答するかと考えながら聞いていたが、別次元のものだった。というか、本田さんはほとんど回答していない。悩みの本質を抉り出す質問をどんどん投げかけていく。それに対して質問者は逆に回答することになる。

悩みというのはほとんどのケースで自分自身で答えを持っている。その自分の中にある答えに対し、素直な気持ちで向き合えるように質問を投げかけていく。

ふつうは結構大変な作業なのだが、魔法のようにスルスルッと答えに行き着いていく。おそらく本田さんは質問を聞いている時点で、直感で答えや本音がどのあたりにあるのか見えているのだろう。恐るべしだ。まだまだ、自分の未熟さを思い知らされた。

いろいろと得るものが多かったセミナーだが、本田さんを見て自分の足りないところやるべきことが数多く見つかったのが何よりの収穫だった。悩んでないでやろうと思っていることを、やるってことだな。

素敵な仲間とも出会えたし、なかなか楽しいセミナーだった。

e0179939_992846.gif
本田健さんの新刊。「ピンチをチャンスに変える51の質問
セミナーでの質疑応答のようにいろいろな気づきが得られる。

よくブログには本の写真が貼ってあって、アマゾンのボタンがついているのを見るのだが、あれってどうやるんだろう。やり方がわからないので写真だけでご勘弁を。購入されるかたはアマゾンへ。楽天ブックスやヤフーブックスでもいいですけど。すみません。




------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-07-26 09:16 | セミナー