藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

マイホーム、買ったほうがトク!

e0179939_1011462.jpg13日の金曜日の今日、新刊「マイホーム、買ったほうがトク!」が発売になりました。

いやいやこんなご時世に家を買うなんて、というご批判の声が聞こえてきそうなタイトルですね。

私自身、買ったほうがトク!と思ってマイホームを買ったわけですが、どうしてトクと思ったのか、どうやったらトクと思えるようになるのか、書きました。センターには数多くのマイホームに関する相談が寄せられますが、これまでの相談の集大成と言ってもいい一冊です。

収入減少、不動産価格下落、といった環境下ですから、家計が追い込まれる最大の原因がマイホーム購入にあると言っても過言ではありません。マイホームを憧れで買ってしまう人はいまだに多くいるからです。大きな借金を抱えてマイホームを買うことが、どれだけ大きなリスクがあるのか認識して買うだけでも大きく違います。

もちろん将来のことは分からないので、本書に書いてあることを参考にしたところで100%トクになるなんてことはありません。でも、少なくともこれくらいのことをやっておけば、買うリスクはかなり小さくできるはずです。

マイホームの購入を検討されている方、ぜひ読んでみてください!

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2012-01-13 10:21 | 取材・執筆