藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

女子大生

五反田には清泉女子大学というお嬢様大学がある。

五反田の駅前の交差点で信号待ちをしていたときのこと。

「山口っていえば、錦帯橋が有名よね!岩国にある日本の3大有名な橋の一つなんだよ」

錦帯橋とは?→コチラ

と、後ろから女子の声が聞こえてきた。通だね~。実に知的な女子だ。本当は日本3大奇矯の一つなんだけど、そんなことはどうでもいい。

そう、私の育った岩国について他人が世間話をしているのを聞いたのは、こちらに来て24年になるが初めてのこと。それも女子大生が。思わず振り返ってどんな人か見てしまった。

場所がら女子大生だとは思うが、ひょっとすると女子大生ではないかも。いや、こんないい人はきっと女子大生だ。

大学時代、初めてのコンパで山口出身だと言ったとき、

「ああ、知ってる。北の方でしょ!」って言っていた女子大生はなんだったんだ。それは山形だ。随分と違う。

山口でも知らない人がいる東京では、岩国と言ったら当然ながらもっと知られていない。だから、必ず「山口の岩国」と言っていた。でも、少しは名前が知れてきたのかもしれないなぁ。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2010-09-10 20:48 | 雑感