藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

とにかく暑かった

行ってきました。2度目のラウンド。会社のOさん、Kさんと3人で回りました。

場所は、栃木のプレステージカントリークラブ(東コース)

水曜日が休みという業種は意外に多いらしく、人が一杯。不動産業は水曜日が休みというのは知っているのですが、他にもあるのでしょうか。

朝8時ごろにスタートして、前半は10時ごろに終わりました。ここまでは順調だったのですが、混雑の影響が。昼休みはほぼ1時間30分。そこから後半が始まり、終わったのが2時30分ごろ。後半は3時間近くかかった計算に。35度を超す暑い日、芝の上は40度までは行かなくても相当暑かったので、どんどん奪われていく体力。スポーツドリンクを1リットルもっていきましたが、足りませんでした。

ゴルフの方はというと、前回の133(太平洋クラブ美野里コース)よりは大幅な進歩を見せ110(OUT59+IN51)でした。なんと23打も縮まりました。今回のコースは山岳コース。打ち上げ、打ち下ろしのホールはもちろん、フェアウェイもウネウネとうねっていました。せっかくフェアウェイど真ん中!と思っても、ウネウネ転がって気がつけば思わぬところへ転がっていきます。うねりのくぼみからのショットや、つま先上がり、下がり、左足上がり、下がり、さまざまなショットの練習になるコースです。

そんな感じでショットを打っていると最後の5ホールくらいで徐々にコツをつかみ始めたような気がします。少々トラぶっても何とかボギーオンくらいでグリーンに乗せられる気になってきました。

問題はパッティング。前回もひどかったですが、まったく進歩が見られません。むしろ後退か。パットだけ取り出すと49(OUT26+IN23)。あまりにひどくて、どうしたらいいか分かりません。

今年の目標は100を切ること。クラブを持って野山を駆け巡ることはなくなったので、ゴルフをやっている気にはなってきました。第一段階はクリアした感はありますが、パッティングが大問題。一言で言えばパッティングが30台になれば100切達成。でも、イメージができない…。2回目にして相当な苦手意識がついてしまいました。

ここはパッティングの練習をするとともに、あまりパットをしなくてもいいように、アプローチの腕を上げるしかないでしょう。

次は9月12日(日)に開催される、私たちが入居するTOCビル40周年記念ゴルフコンペ。記念すべき40周年の年に、ビル内の町内会幹事を仰せつかったため参加することになりました。こんな初心者が参加してもいいものか不明ですが、聞くところによると生暖かく迎えてくれるようです。

場所は、名門厚木国際カントリークラブ(東コース)です。皆さんに迷惑をかけないよう気をつけます。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2010-09-02 08:35 | 雑感