藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

夏休み最終日

今日は8月最終日。子供たちの夏休みの最終日だ。

子供のころはあっと言う間に過ぎた思い出があるが、大人になってみると子どもの夏休みってとても長い。うらやましい。

今ならこれだけ休みがあるとあれもやりたい、これもやりたいと出てくる。でも子どもの頃は朝から晩まで友達と野山を駆け巡った覚えしかない。毎日毎日同じような遊びをしていたような気がする。よく飽きなかったものだ。

夏休みの宿題も最後の2日間くらいでやっていた。学年が上がるたびに宿題は増えるのだが、それに気が付かずに6年生の時にはついに宿題をやりきることができず先生に怒られた。

特に困ったのは、夏休みの日記にある毎日の天気。今ならインターネットがあるが、当時はなかったので市の科学センターに行って職員さんに教えてもらっていた。夏休みの自由研究も随分お世話になった。科学センターに行けば教えてもらえるなんて気が付いている子供はほかにいなかったようなので、手を抜くことに関してはよく頭が回った。ただ、今思うと仕事中の忙しい大人をつかまえて、随分とずうずうしい子供だ。職員の皆さん、大変お世話になりました。

ともあれ、明日から子供たちは学校。また朝早く起きる毎日が始まる。

と、いいつつも、明日は2度目のゴルフのラウンド。4月以来なので、どんなことになることやら。

明日のゴルフ場はここ。

プレステージカントリークラブ

栃木にあるゴルフクラブ。どこも始めてのところなので、どんなところかも分からない。前回よりも成長していることを祈るばかり。一度経験した分、少しはまともに回れるでしょう(希望的観測)。


------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2010-08-31 09:21 | 雑感