藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

今日の豆知識

今朝、渋谷でいつものようにうちの娘たちと一緒にバスを待っていたときのこと。同じ学校の女の子が、

女の子「魚飼ってるんだよ」

私「どこで?」

女の子「うちで」

娘たち「そんなの聞かなくても、当たり前でしょ!」

(だって、学校でかもしれないじゃん)

私「へぇ、どんな魚飼ってるの?」

女の子「カージナル・テトラに○×△・・・」

(あまりに長いカタカナ名で全く判別できず。)

私「…、いちいちおしゃれな名前の魚たちだねぇ。それで、その魚小さいの?」

女の子「小さいよ」

私「どんな色してるの?」

(と、延々と続くも全くどんな魚かイメージできず。小さいめだかのようなものか。)

私「きれいな魚なんだねぇ。うちも魚飼ってるんだよ」

女の子「どんな魚?」

私「めだか!」

女の子「・・・」

王道すぎたのか、あまりにわかりやすかったのか、それ以上は話が広がらず。

めだかとか金魚とか鮒とか鯉とか、飼育しやすいしわかりやすくていいと思うんだけどなぁ。でも、おしゃれじゃないか。

娘たちが言うには、そのカージナルテトラという魚は学校でも飼っているらしく、結構メジャーな魚のようです。でも、きっと私のようにそんなの知らないよという人のために、こんな魚です。


カージナルテトラ

photo by Wikipedia

写真を見ても、赤いメダカに見えてしまうのは私だけでしょうか。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2010-04-21 08:55 | 雑感