藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

新しい携帯

5年ほど携帯電話を機種交換せずに使っていたら、3月末でサービスが終了と言われてしまいました。

どうやら使っていたのは第2世代と言われる携帯。どうやらとても古い機種らしいのですが、話せればいいと思っていたので気にしていませんでした。

ソフトバンクではなくてボーダフォンだから古くて当たり前ですね。せっかくなのでほとんど活用されていない私用の携帯もいっしょに切り替えることにしました。

ソフトバンクショップへ行くと、あちらの都合で切り替えなのでタダで機種変更してくれるとのこと。こちらからお選びくださいといわれたものの、在庫があるのがたった1機種(選べって言うな)。しかも色も選べませんでした。

ピンクとか言われたらいやだったのですが、シルバーだったのでそのまま契約。機器代タダで、ホワイトプランに変更したので月980円に。会社のスタッフはそれぞれ「タダ友」だし、発信することが少ないので、せいぜい2000~3000円/月ですみそう。

次に私用携帯を変更しにauへ。これまでドコモだったが家族が使うauに変更することにした。auも機器代はタダでした。それなのにワンセグ、LISMO、ハイビジョンムービーも使える優れもの。ほとんどが家族間通話なので家族割りでタダ。月々の費用も2000円前後ですみそう。

月の費用も落ちたので、ドコモではモバイルPCを購入。こちらはPCにお金がかかり、105円なり。1000~6000円弱の定額制。これが一番お金がかかりそう。これまで携帯2台で1万円程度払っていたが、これからは3台で1万円程度というところか。

結局財布を持っていったのに、かかったお金は105円。それで携帯電話2台に、モバイル携帯1台、PC1台を手に会社に戻ってきました。

月々のお金でよほど儲からないと、こんなことは起こらないよね。月賦で払っているようなものかな。でも月々のランニングに変化はないので、やっぱりこれは安いのか?

5Mのカメラが付いているので、これからはブログにも写真をアップできそうです。

え?何で今日は写真がないのか?

それは、使い方がまだ分からないからです。


------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2010-02-02 21:05 | 雑感