藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

デフレはここまで進んだ!

TOCビル内にあるロンドンスポーツでリーボックのウィンドブレーカーの上下を買った。
寒くなりゴルフの練習もボールよりも寒さとの戦いになってきたので買ってみたのだ。

定価は上下で1万円するのだが、何と1300円!で購入できた。
そう、ロンドンスポーツはどうしてこんな値段で!?というくらい異様に安いのだ。

こんなに安く買うたびに、うれしい反面 「大丈夫か?日本」 と思ってしますね。

いい買い物したなぁ~、と喜んでオフィスに戻り、

「これいくらで買ったと思います?」

と皆に聞いてみた。すると、

「500円!」「1000円!」と、心無い答えばかり・・・。
普通もっと高いでしょう。
くやしいけど、とても近い。

家に帰って、家族にも見せて

「これいくらだ?」

と聞いてみた。すると、

「800円!」「1500円!」と、またまたニアピン賞・・・。

皆さ~ん、金銭感覚狂ってますよ~!
いいですか、立派なウィンドブレーカーが普通1000円そこらで買えるわけないじゃないですか。

と言うか、いつもどんな買い物の仕方をしているんだ⇒自分

確かにいつも掘り出し物ばかり探してきて買っていますが。
自分の買い物の仕方を客観視させてくれた出来事でした。


ロンドンスポーツについてはこちら
http://www.j-rugby.com/rugby-page/ETC/Londo%20Sport.htm
------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-12-13 18:06 | 雑感