人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

Honda U3-X


これは乗ってみたい!

久しぶりにそう思える乗り物が発表されました。

本田技研が9月24日に発表した「U3-X」という乗り物。こんなのはじめてみました。一輪車なんですが、自動的にバランスを取って体重移動で自由に移動できるとか。

ホンダはこれまで2足歩行ロボット「ASIMO」でも世界を驚かせましたが、今度はそのロボット技術を応用したこの乗り物で驚かせることになりそうです。

これまでもジャイロ技術を応用した乗り物「セグウェイ」だけでも驚いたものですが、セグウェイは二輪車でU3-Xは一輪車ですからね。一体全体どうやって制御しているのでしょうか。

セグウェイはコレ↓

私は大学時代、ロボット技術の研究室に所属していました。当時はガンダム世代の若者が集まって、ガンダムを作るぞ!なんて言っていました。でもとても遠い世界に感じていましたので、ASIMOを見たときの衝撃は忘れません。

今回のU3-Xを見るにつけ、日本のロボット技術のすごさを再認識しました。ホンダは日本の高いレベルの要素技術を組み合わせて、このように応用できるのがスゴイですね。将来、そこら中でこの乗り物に乗っているかもしれませんね。

株価が云々と言う話ではありませんが、久しぶりに心ときめくニュースでした。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
by seikatsu1 | 2009-09-25 09:33 | 雑感