藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

小遣いは削るな!


出ました!私の待望の新刊です。
夏休みもプールサイドで原稿チェックしていた単行本が今日全国の書店で発売となりました。

その名も『小遣いは削るな!』(サンマーク出版)

これまでは生命保険、住宅ローンといったお金の知識についての本ばかり出してきました。今回はかなり違う路線です。

数多くの家計を見ていると、お金の知識があるからお金に苦労しない、というわけではないことが分かります。いくら稼いでも、お金に対する感情やマインドができていないと、お金に振り回されるばかりです。もっと言うと、知識がなくてもマインドがよければ、お金とうまく付き合うことが出来ます。

これほどの不況になってくると、お金のせいで家族仲がギクシャクすることも多くなります。感情をコントロールしたり、いいマインドを持つことで家計の苦境を乗り越えやすくなるはずです。

そんな、お金に対する感情やマインドに焦点を絞った本を書きたいと思っていたところ、サンマーク出版さんに出会いました。サンマーク出版さんには企画段階から本当にお世話になりました。おかげさまで、私としても納得のいく内容となりました。

ぜひ手にとって読んでみてください!

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-09-17 17:13 | 取材・執筆