藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

保険に入らず貯蓄?


今週発売のSPA!の巻頭特集は「「35年で4000万円貯める」マル得人生プラン」。住宅、保険、税金、結婚と、お金貯めるにはどうすりゃいいのよ、というお話です。

今朝、山手線の吊り広告を見ていて「取材を受けたような気がするなぁ」と思っていたら、掲載誌が届いていました。

私が担当したのは保険。SPA!は20・30代の独身男性をターゲットにしているので、基本的に若い独身者向けのコメントです。自分が死んでも誰も困らないなら死亡保険はいらないという話です。

確かに理論上はそうですが、実際には結婚して子どもができて加入しようと思えば、病気で入れなかったというのは良くある話。保険は健康でなければ加入できないという問題があるわけです。

ですから、結婚を控えている人であれば、無駄だと分かっていても健康なうちに加入するというのは考えた方がいいです。いろいろと、ごまかされ、だまされ、知らないうちに払わされるのはまずいですが、わかって保険料を払うならいいのです。意味があるわけですから。

いつもながらSPA!はやわらかいです。世の中の勉強になります。お堅い雑誌だけではなく、こういう雑誌をあわせて読んだ方がいいですね。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-09-10 12:30 | 取材・執筆