藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

自動車の保有コスト

今日の読売新聞朝刊で「車の保有コスト」について試算しました。

今回はエコカー減税や補助金、ハイブリッド車がどれだけすごいのか計算できました。この計算は結構大変なので、ハイブリッド車をやってみようとは思ってもなかなかできずにいたのでちょうどいい機会でした。

まず一般的な車は、駐車場代や走行距離によっても違うのですが廃車まで乗ったとして、コンパクトカーで年50~60万円、中型車で年間60~70万円くらいかかる計算になります。ザックリとですけどね。

ハイブリッド車を計算すると中型車の車格がありながら、コンパクトカー並みのコストで済むことが分かりました。これは驚きです。減税の効果もありますが、何といっても燃費の効果は高く、私が乗っている車と比較するとガソリン代だけでトータル100万円以上の差が出てしまいます。

これまで何度か車にかかる費用の計算をしてきましたが、実際に数字で見てエコカーのコスト低減効果を実感しました。現在、自動車販売台数のトップを快走しているのはハイブリッド車プリウス。皆さん本当によく知っていますね~。これからはエコカーの時代ですよ。

車にかかる費用の詳細は、本日の読売新聞をお読みください!

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-09-08 10:39 | 取材・執筆