藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

あなたの家計も破綻する?

今日ご紹介するのは朝日新聞社「どらく」というサイト。朝日新聞がビートルズ世代に贈る、こだわりエンターテイメントサイトです。

その中のマネーコーナーで連載を始めました。第1回目は「あなたの家計も破綻する?」というタイトル。

退職後の世代の方にも少なからず破綻に向かってまっしぐらの方がいます。そういう方々がどのように破綻してしまうのか類型化しています。

一つは、イベント型破綻。退職金が入るとお金持ちになった気分になりがちです。そして体も心も元気な60代はいろいろなイベントを実行していきます。それによって生活費にしなくてはならないお金も使ってしまうケースが多く見られます。

もう一つは、浪費型破綻。こちらは退職後の収入の減少によってもたらされる破綻パターンです。本来なら収入の中でやりくりするのが家計の基本ですが、現役時代の収入にくらべもらえる年金は本当に少ないもの。ですが、一度高くしてしまった生活レベルを下げることができずドンドン貯蓄を取り崩し破綻というパターンです。

いずれにしても退職する時点で今後の20~30年近いライフプランを立てた上でお金を使えばほとんどのケース回避できるはずです。現実を知るのは怖いですが、知らない方がもっと怖い。知ることで得体の知れない不安が等身大の不安になってくれます。

ぜひ、どんな世代もライフプランを立てていただきたいものです。



------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-09-07 13:20 | 取材・執筆