藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

高野優の家庭科道場


今月号の学研『おはよう奥さん』の連載「高野優の家庭科道場 ~脱!丼勘定宣言~」。

ついに高野さんが株主になりました。つまりはじめて株を買いました。おめでとうございます!

はじめての購入で、知識もない状態なので、銘柄選択のとっかかりが難しいところ。いろいろと選び方について話をしていたら、高野さんが反応したのが「株主優待」。最初は株主優待銘柄から選ぶことにしました。

どうしても株を買うと上った下がったと一喜一憂してしまいますが、株主優待があれば少し心に余裕が生まれ長期の視点で見ることができるようになります。とはいえ、株式投資であることには変わりがないので、もちろん損に寛大になれというわけではありませんが。

そこで、高野さんが初めて購入したのは、某エステ会社(笑)。エステサービスを年2回受けられるのが魅力で買ったのだとか。財務的には厳しい会社ですが、株価も安いですし万一のことがあっても大きな傷にはなりそうにないのでまあいいですか、といったところ。

株は「習うより慣れろ」ですから、まずは楽しんでください!


------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-09-05 18:58 | 取材・執筆