藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

コモンズ投信勉強会

昨日、弊社会議室にて、独立系投資信託会社のコモンズ投信勉強会を開催しました。

コモンズ投信の会長である澁澤さん、ファンドマネージャーの吉野さん、マーケティングディレクターの牟田さんに講師になっていただき、FPの竹川美奈子さんや中桐啓貴さん、ライターの鈴木さんにも参加いただきました。

澁澤さんは、日本資本主義の父と言われる澁澤栄一さんのご子孫で、外資系金融機関を渡り歩いた金融のプロ。吉野さんは生き残るのが難しい運用の世界で40年以上ファンドマネージャーとして活躍されているすごい方です。

勉強会はコモンズ投信設立の想いから、投資戦略までかなり踏み込んだお話を聞かせていただいた後に、ディスカッション。運用者の立場とFPの立場とのぶつかり合いがなかなか興味深く、新しい視点ももらいました。

コモンズ投信は長期投資ファンドとしてコンセプトからしっかり構築されていて、これまでの投信の悪い点を克服しようと本気で取り組んでいます。姿勢を崩さないという強い意志も感じられます。

ただ、残念ながらどの世界でも「いい商品」だから売れるとは限りません。こうした理念を持った独立系投信会社が誕生しても、なかなか資金が集まらず苦戦している会社が多いのが現状です。

一人でも多くの人に知ってもらうこと。その中から一人でも多くの人に理解してもらうこと。あまりお金はかけられませんので、地道ですがコツコツと積み重ねていくしかないんですよね。わたしたち投資家が応援するだけでなく、運用会社としてもしっかりとマーケティング戦略を練ってがんばっていただきたいです。

今回とてもよかったので、これからも不定期ですが勉強会を開いていきたいと思います。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-09-02 15:26 | 雑感