藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

民主党圧勝

民主党が圧勝で終わった衆院選挙。小選挙区制の怖さを再度痛感。一気に雪崩のように流れができていく。

自民党の重鎮がどれだけ落ちるのか興味深く見守ったが、これだけ厳しい中でも雪崩に飲み込まれず議席を守った人が多い。やはり選挙は地盤なんですね。

東京都議選の結果からは自民党はもっと崩壊してもおかしくなかったですが、これだけ踏ん張ったのは地方では相変わらず自民党が支持されている証拠。東京、神奈川、大阪では自民党はほぼ壊滅でしたね。

そこで注目していた今日の株価。4年前の9月11日の郵政選挙では自民党の圧勝を合図に株価が急騰しました。安定政権樹立は株価の上昇要因ではあるのですが、上昇はしているものの比較的落ち着いています。民主党が圧勝するのは都議選のころからみんな分かっていたからでしょう。

重要なのはこれから。民主党政権で私たちの生活はどのようになっていくのでしょうか。今でているマニフェストでは、相矛盾する政策が併記されているのでどっちの方向に進むのかわかりません。子ども手当ては実施するでしょうが、他は正直分かりません。いずれにしても今までとは方向性の違う政策が出てくると思われます。

それぞれの政策はいいことばかりではありません。無駄がなくすのはもちろんなのですが、それだけでは財源は足りません。誰から税金を取って、誰に配分するかが変わるだけです。どこが政権とろうとも、目先ばかりじゃなく将来に希望が見えるような政治をして欲しいです。

業界の人で言うと、東京1区の海江田万里さんは大物与謝野馨さんとの一騎打ちに勝利。岐阜4区では為替トレーダーで金融コンサルタントのマット今井さんこと今井雅人さんが小選挙区では敗れたものの比例で復活当選しています。おめでとうございます!

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-08-31 09:46 | 雑感