藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

お金が驚くほど貯まる家計とは?

FPと言うと「投資信託をどう使うか」「保険をどう見直すか」「住宅ローンをどう選ぶか」と言った、お金の知識を解説することが多いです。でも、最近はお金に対する人間の「感情」について解説することが多くなりました。

その一つが昨日アップされた日経BPのこの記事。⇒詳しくはこちら

半年間(予定)の連載の3回目です。お金の問題が起きると、お金の知識がないからと考えがちです。実際FP講座を受講した時は私もそう考えていましたし、いろいろと知るたびに知らないことは恐ろしいことだと思っていました。

ところがです。知識を豊富に持っていればお金が貯まるかというと、現実はそうではありません。結局のところ、それ以前のお金に対する感情面が邪魔しているケースが多いのです。

その具体例の一つが今回取り上げた「人のせいにする」ということ。家計管理は家族が結束しないとうまくできません。それぞれが「おまえが悪い」と言っていたら、いい方向に進むはずがありません。知識のある人ほど、こうした感情面の罠にはまりやすいと言ってもいいかもしれません。

とかくハイテクを求めがちなマネーの世界ですが、そんなことより当たり前なことが一番重要なんです。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-08-29 16:43 | 取材・執筆