藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

自由研究---塩の結晶を作ろう

昨日は休みだったので、娘の夏休みの自由研究を手伝いました。

テーマは「塩の結晶」。定番のテーマですね。

と、言うことで、朝から近所の100円ショップへ材料を買出しに。材料は以下のとおり。

<100円ショップで買った材料>
塩---500g
針金
木綿糸
バケツ(保温容器に使うため)---これが失敗
1Lのプラスチック容器

計525円

<そのほか使ったもの>
水---1.2L
新聞紙
割り箸
ラジオペンチ
はさみ

使ったお金は525円。100円ショップ偉い!バケツだけでも500円はしそうなもんです。


作り方は簡単。せっかくだからクリスマスのオーナメントを作ります。針金に木綿糸を巻きつけます。そして、星の形や月の形など思い思いの形を作ります。

次にお湯を沸騰させ塩を目一杯溶かします。1Lのお湯に400gくらいは溶けるはずです。驚くほど大量に溶けます。もうダメってくらい溶けると、水の表面に結晶が浮かび始めます。

1L容器に塩が溶けた熱湯を入れます。そして、さっき作った針金で作ったオーナメントを割り箸に吊るして、塩の溶液に漬けます。

ゆっくりと冷ますため、新聞紙を敷き詰めたバケツの中に1L容器を入れます。スキマを埋めるように新聞紙を詰めます。そして蓋を閉めて1日おきます。

温度が下がるにつれ、溶けきれなくなった塩が結晶化していきます。ゆっくり冷ますほど結晶は大きくなるはずです。

今日の午後3時になればまる1日になるので、開けて取り出します。さて、どんな結晶ができているかお楽しみです。

ただ肝心な写真を撮るのを忘れました。おい、おい、これで自由研究は成立するのか?

もっとちゃんとした作り方ならコチラ→塩なび.com

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-08-24 10:10 | 雑感