藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

Yahoo!保険

2006年2月から月2回のペースで更新している連載、Yahoo!保険の「プロがお届け!お役立ちコラム」。

私が担当する連載の中でこれが最長のものだと思います。

以前はYahoo!のトップページにリンクが張られていましたが消滅。その代わりYahoo!ファイナンスからリンクが張られていたのですが、先日見てみるとリンクが見つかりません・・・。どんどん追いやられている感があるこのYahoo!保険。ですから、Yahoo!で連載していると言っても、知っている人に出会うことが少ないのが残念です。

この連載は保険初心者向けですし、文字数も限られるので難しいことは書けません。でも、ネットの原稿だけに、紙媒体ではほとんど取り上げない(取り上げられない)ネタまで書いていますので、見る人が見ればおもしろい連載だと思います。危ないネタまで全部掲載してくれるYahoo!さんに感謝です。

今号のテーマは「差額ベッド代って払わなきゃいけないの?」というもの。

詳しくはこちらから

入院したら個室に入って、差額ベッド代がしこたまかかった、と言う人は多いですが、差額ベッド代がどのような根拠で徴収されるか知っている人はほとんどいません。あくまで原則論ですが、払わなくてもいいケースが多く見られます。

とは言え、患者側はお医者様に診てもらわないと困る立場なので、なかなか言うことができないことも多いようです。ただ、差額ベッド代の根拠を知っていれば、払わなくてもいいお金を払うケースは少しでも減るはずです。

何でもそうですが、知らないということは、恐ろしいことです。


------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-08-21 09:29 | 取材・執筆