藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

ラーメンサラダ


昨日テレビで珍しい食べ物について特集していました。

その名も「ラーメンサラダ

北海道発の食べ物で、居酒屋を中心に広がっているそうです。最近では東京でもラーメンサラダを出す店が増えているとのこと。

簡単に言えば、ラーメンの麺をゆで、冷水でしめ、野菜を載せ、ドレッシングをかける、という単純な食べ物。そー言えば冷やし中華やつけ麺という麺を冷やして食べるものは以前からあります。冷やし中華とラーメンサラダの領域はかなり重なっていますが、ラーメンサラダの方がおいしそう。

いろいろな調理の仕方ができそうだし、場合によってはパスタのように海外でも通用するような気がします。麺は何でもいいそうなので、出してくれる居酒屋を探すよりも家で作った方が早そう。ぜひ、食べてみたいものです。

さて、昨日の読売新聞に月一の連載が載っていたようです。「あなたに家計力」というタイトルのコラム。さまざまな分野の専門家が毎週交代で連載しています。

今回の私のテーマは「銀行で勧められたけど大丈夫?」というもの。経済が回復のきざしを見せ始めたせいか、銀行での営業活動が活発化しています。そのせいか、このような問い合わせが最近重なっています。それに対する回答をしました。

説明は受けているようですが、内容が分かっていないケースがほとんどです。損をしても銀行の人は責任を取ってはくれません。よく分からなければ、分かるまで質問するか、買わないことですね。


------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-08-19 09:53 | 取材・執筆