藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

プレジデントファミリー


発売されたばかりのプレジデントファミリー、今月の表紙は野菜ソムリエの中家実華さん(小学6年生)。史上最年少の野菜ソムリエ。それだけじゃありません。「農家のアイドル」なんだそうです。

野菜ソムリエがどんな資格か正直分からないのですが、小学6年生にして雑誌に連載まで持っています。自分が小6のときは鼻をたらして走り回っていたので、考えられない話ですね。

野菜ソムリエといえば王貞治さんの娘さんの王理恵さん。J-WAVEの「LOHAS SUNDAY」のナビゲーターをされているので、たまに話を聞くことがあります。

健康志向、環境志向が高まっている中、これから注目される資格かもしれませんね。

今号の私の連載(p86-87)のテーマは「使途不明金」。共働き夫婦は「サイフが2つ」家計が多いので、特にこの使途不明金が多くなりがちです。こうした家計が陥りがちな問題について書いています。

共働き夫婦の皆さんには思い当たるフシが多いと思います。ぜひお読みください!

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-08-18 10:16 | 雑感