藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

夏休み


11日~15日までは夏休みをいただきます。会社はお盆も休まず営業なのですが、私だけ夏休みです。スタッフの皆さん、よろしくお願いします。

携帯で更新ができないので、休み前最後の掲載紙をご紹介。今日はプレジデントの最新号。

「お金の新常識50」と題し、単なるマネーの話だけではなくテレビや省エネ家電、省エネカーなど幅広く取り上げられています。非常に旬な話題が並んでいるので「へ~」を何度も押せる感じです(ふるい)。

私がどこに載っているのか探してみると、ありましたこんなところに。90ページのシステムトレードに関してコメントをしています。



7月にマネックス証券から「日本株ロボット運用投信(カブロボファンド)」が発売されました。このファンドはカブロボと呼ばれる売買プログラムが運用する日本初のファンドです。4つのタイプの異なるカブロボを組み合わせて運用しています。

自分もエクセルやトレードステーションという専用ソフトを使ってシステムトレードもしていますが、結構安定的に成績を出しているカブロボットを組み込んでいるようで期待ができます。

あまりに人が運用するアクティブファンドは手数料を取るばかりでインデックスファンド化しすぎています。
独立系ファンドにおもしろいファンドが出てきていますが、このままではカブロボファンドはどんどん台頭してくる予感がします。

人が運用するファンドにも頑張ってもらうためにも、カブロボファンドのパフォーマンスに注目です。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-08-10 18:31 | 取材・執筆