藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

日経新聞13面

さっき生命保険診断が終わったのでブログを書いています。今日も喜んでお帰りいただけたのでよかったです。

お客さまが日経新聞を持っていたので、ついアピールしてしまったのが今日の朝刊の13面のマネー生活欄の記事。

題して「収入減 どうする家計 家族大作戦(上)」

日経さんは頻繁に読者調査をしているようで、今回は収入減に家計がどう立ち向かっているか調査した結果についての私のコメントが最後の方で締めの言葉として出ています。

読者調査の結果を見ると6割が収入が減ったと答えたようです。逆に増えたという人はほとんどいなかったと記憶しています。先日のイーウーマンでのアンケートも57%の人が収入が減ったと答えていましたので大体似たような数字です。非常に厳しい数字ですね。

今回の内容は、こんな厳しい中収入を増やす努力はしていますか?というもの。アンケートやドロップシッピングなど、実にさまざまな方法で収入を上乗せしようと努力している様子がうかがえます。

どれも参入障壁が低いものが多いのですが、その分多くを稼ぐのは難しいですし、稼げたとしても長く続けるのが難しくなります。やっぱり能力を高めて地道に働くのが一番なのですが、それが一番難しいか・・・。

いろいろと考えさせられる記事ですが、何よりみんながんばっている様子が伝わってくるのが元気が出ます。


------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-08-09 12:34 | 取材・執筆