藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

CIRCUS


今日ご紹介するのはKKベストセラーズの「CIRCUS」という若い男性向けの雑誌です。

昔はもっとくだけた内容が多かったような気がするのですが、最近のCIRCUSを見るとやわらかいながらも結構まじめなネタが多くてビックリしました。

私が登場しているのは、「R30男の新人生設計」という巻頭特集。こういった本を読む人は、人生設計なんて考えない刹那的な人が多いと昔は勝手に思っていました。これまでも、何度か人生設計ものをこの雑誌で取り上げてきましたが、結構いい反応のようで若い男性が将来に対し真剣に考えている様子が伺えます。

今回は、どれが一番トク?ということで「A独身B早婚C晩婚」「A一生賃貸BマンションC一戸建て」「A転職しないBするC独立」「A貯蓄B投資C消費」と3つのパターンをシミュレーションしつつ、損得をハッキリさせましょうというもの。どれも本当に答えがでるの?というテーマですが、それぞれの専門家が試行錯誤しながらも結論らしきものを導いているのが興味深い特集です。

私はこのうち最後の「A貯蓄B投資C消費」を担当しましたが、比較的結論は決まりやすいテーマでした。読者のアンケートからもちょうどいい感じの結果が出ていて結論を強化してくれました。まあ、皆さんもお分かりでしょうが、結論は「投資」と出ました。

他の方々の結論はというと、CIRCUSを読んでお確かめ下さい!


------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-08-07 09:21 | 取材・執筆