藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

おはよう奥さん


今日ご紹介するのは学研の「おはよう奥さん」。

主婦向け生活雑誌の「おはよう奥さん」はもりだくさんのレシピの数々や家計の節約術まで幅広く書かれているだけでなく、別冊付録に「夏野菜×節約食材で作るボリュームおかず100」というレシピ集がついています。たまに、付録でポーチがついていたりします。これで480円という価格なのだから、採算が取れるのか心配になるくらいサービス満点の雑誌です。

今号には「年収300万円台の「貯まるさん」と「貯まらんさん」の違い」という特集が組まれて、FPの横山光昭さんが登場して解説しています。


この横山さん、北海道のFPさん。貯蓄ゼロの家計を3800世帯も再生した経験を元にした「年収200万円からの貯金生活宣言」がベストセラーになった方。私も読みましたが、読みやすくて実践的ないい本でした。地方のFPさんがこうして活躍されているのは素晴らしいことですね。

で、私はというと134-135ページの「高野優の家庭科道場~脱!丼勘定宣言~」というマンガの連載に高野さんのアドバイザー役で登場しています。

マンガ大好きなので、このお話をいただいたとき正直うれしかったんですよ。
しかも、私のマンガまで書いていただいて(涙)。


さて、どんな風に描かれているのか・・・、

それは「おはよう奥さん」でご確認ください!


高野さんはNHK教育テレビの「となりの子育て」にも出演されています。
高野さんの公式サイト「Takano.a.la.mode
高野さんのブログ「高野優の育児バカ一代


------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-08-06 10:25 | 取材・執筆