藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

やっと一段落


9月に出る単行本の原稿の入稿あり、8月下旬の新聞の4回分の連載原稿あり、その他原稿の締め切りが重なってテンパッてしまいました。先ほども原稿を送り、やっと一段落です。

学生のころは作文が苦手で文集の課題すら提出せず先生を悩ませたものでした。気が付けばこうして文章を書かせていただいているですから、自分自身とても不思議です。人生って分からないものですね。いろいろなご縁に感謝です。

ところで、ブログを更新しないうちに掲載誌が溜ってしまいました。今日はそのうちの一冊「セオリー」。

リアルリッチの世界という副題がついているように、富裕層の生態を紹介しているムックです。富裕層という一握りの人たちについて書いているのですが、とても売れているようです。富裕層が買っているというのもあるのでしょうが、どちらかというとあちらの世界を見てみたいというニーズが大きいということでしょうか。

今回のテーマは「お金の生かし方。」。何人ものリッチな人たちが登場し、自分のこだわりやお金の使い方について語っています。う~ん、開くだけでお札のにおいが漂ってくるようで、めまいがしそうな本です。

どういうわけか、知っている人も何人か登場して自分のライフスタイルやお金の使い方について語っています。やっぱり随分とお金持ちだったんですね・・・。

そんな中、私はというと47~49ページに狙い目の金融商品について語っています。もちろん富裕層としてではなく、とっても現実的な話です。ちょっと寂しくなってきました(笑)。

セオリーは普段あまり見ることのできない世界が覗ける非常に興味深い本ですので、書店で見かけたら一度読んでみてください!

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-08-05 20:14 | 取材・執筆