藤川太の「しあわせ家計」を作ろう(家計の見直し相談センター)

seikatsu1.exblog.jp
ブログトップ

少しずつをコツコツと



『「1日30分」を続けなさい』という本がベストセラーとなっているように、成功法則には少しずつでもいいからコツコツと続けることが大切とよく言われる。

これがなかなか難しい。自分の人生を振り返っても、コツコツと続けてきたことはあまりない。どちらかというと短期集中で乗り切ってきたタイプだからだ。

短期集中して爆発的に成果を出せることはもちろん大切だが、それでは成し得ないことは世の中に多い。熟練が必要な技術の習得や健康は典型的なものだ。

うちの子どもたちはピアノを3歳のころからやっているが、今もほぼ毎日練習をかかさない。自分はこういうコツコツが苦手なタイプなので、自分の子どもなのに「すごいな~」と尊敬してしまう。最近、石川遼くんや宮里藍ちゃん、浅田真央ちゃんといった若きスポーツエリートを見ても、同じように小さなころからコツコツ積み上げてきたんだろうな~と尊敬のまなざしで見てしまう自分がいる。

そんな自分もコツコツ積み上げることを何でもいいからやってみようと、2ヶ月ほど前から続けていることがある。それは、

階段を上ること。ショボ。

オフィスが10階にあるのだが、上りはエレベーターを使わない。1日最低でも朝と昼2回は上る。普段は3~4回上ることになる。足をケガをしたときも、階段上りを続けてきた。

2ヶ月経って、変化を確実に感じる。最初は10階がとても高く感じていたが、今ではあっという間という感覚になってきた。息もあがらなくなった。何よりの成果は、

体重が4kg落ちた!

何でもコツコツと続けてみるもんだな、と思った次第だ。これを機会に、このブログも毎日はムリでも少しずつ続けてみたいと思う。

------------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu1 | 2009-07-31 09:34 | 雑感